わにぞう日記
日常のなかでいろいろと見たり考えたりします。でも、多くは忘却してしまいます。何かの時に思い出せるように。交流の中で意見が深められたり変わったりするのもおもしろいですね。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テロが日本で起きても、暴力による報復の連鎖を認めない覚悟の表明
これは直感なのだが、まだ起こっていない段階である今だからこそ、言っておく必要がある。
もし万が一テロが日本で起こり、無辜の住民たちの殺害が起こったとしても、それに対する暴力による報復の連鎖を僕は拒否する。
テロに屈したからではない。テロを根絶するためにこそ、暴力の連鎖を抑制し、人々の連帯と秩序を守る仕組みによって、テロという人間社会に対する重大犯罪を封じ込めようとする世界の理性の働きに連帯する。
テロに対する戦争という、21世紀初頭の米国大統領によるもっとも愚かしい選択を拒絶し、暴力を人間社会の仕組みの力で抑え込んできた人間の発展史の流れの中に自らを置きたい。

今このことを繰り返し表明しておくことが、相互理解のために必要だ。ことが起こってからでは遅い。と直感的に思うから。
映画監督の想田さんも昨日街頭でこのような発言をあえてされていたと聞く。このことを感じているからではないか。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wa2zoo.blog8.fc2.com/tb.php/907-6db67795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わにぞう

  • Author:わにぞう
  • 理系研究者です
    自転車で遠くに行くのが好きです
    ↑は、日本最南端の碑

最近の記事

TBポリシー

このブログは、言及をした場合にトラックバックを送るという原則を堅持します。ただし、このブログに対する非言及トラックバックは許容します。理由はこちら

ブログ内検索

バナーエリア




「キャプテン」イガラシ全国大会版アニメ化を
応援しています
「キャプテン」近藤版も期待しています

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。