わにぞう日記
日常のなかでいろいろと見たり考えたりします。でも、多くは忘却してしまいます。何かの時に思い出せるように。交流の中で意見が深められたり変わったりするのもおもしろいですね。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学問の自由をめぐる韓国の動き
帝国の慰安婦:著者の教授、無罪主張へ ソウルで会見(毎日)

旧日本軍の従軍慰安婦問題に関する研究書「帝国の慰安婦」で元慰安婦の女性らの名誉を毀損(きそん)したとして、韓国検察が在宅起訴した著者の朴裕河(パク・ユハ)世宗大教授が2日、ソウル市内で記者会見した。


朴氏は自身のフェイスブックで「(政府の)既存の認識を否定したから犯罪だという論理が成り立つなら、学者は国家を代弁するしかなくなる」などと反発。公判で無罪を主張する構えを示している。


全面的に賛成する。朴氏の著書は、事実認識という点でも大変重要な研究に基づいている。この問題では、韓国側の世論形成にも様々な問題があることは指摘しておきたい。
帝国の慰安婦:韓国の知識人ら「起訴は不当」声明発表

慰安婦問題に関する著書「帝国の慰安婦」で元慰安婦の名誉を傷つけたとして韓国・世宗(セジョン)大の朴裕河(パクユハ)教授が在宅起訴されたことを受け、韓国の知識人らが2日、起訴は不当とし、起訴の棄却を求める声明を発表した。


声明には学者や作家、メディア関係者ら計192人が名を連ねた。


心強い動きだ。
編集長念願の慰安婦問題の解決に向けた日韓社会の歴史的合意の形成地点へ向けて、海の向こうでも動きが始まっているように思う。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wa2zoo.blog8.fc2.com/tb.php/902-4ed706dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わにぞう

  • Author:わにぞう
  • 理系研究者です
    自転車で遠くに行くのが好きです
    ↑は、日本最南端の碑

最近の記事

TBポリシー

このブログは、言及をした場合にトラックバックを送るという原則を堅持します。ただし、このブログに対する非言及トラックバックは許容します。理由はこちら

ブログ内検索

バナーエリア




「キャプテン」イガラシ全国大会版アニメ化を
応援しています
「キャプテン」近藤版も期待しています

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。