わにぞう日記
日常のなかでいろいろと見たり考えたりします。でも、多くは忘却してしまいます。何かの時に思い出せるように。交流の中で意見が深められたり変わったりするのもおもしろいですね。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の閉会中審査でわかったこと
笠井亮氏の質問で、日本の航空自衛隊が、米軍の敵国へのじゅうたん爆撃的な攻撃作戦の先陣を切る役割を果たすという設定の演習に参加していることが分かった。このこと自体はすでに報道もされているようだ。
これはかなり重大な内容だろう。
もちろん普通に考えていくらでも言い抜けは可能。実行することは想定していないただの多様な設定のうちの一つの戦闘訓練である。という言い抜け方をしてもいいし(今回小野寺さんはそうしていた)、日本防衛をするためにはありとあらゆる種類の状況に対応する必要がある(日本の領土に非常に広い範囲にわたって敵国の陣地や街地が築かれ、これを絨毯爆撃的に攻撃することによって、焦土と化すかもしれないけれどもそれでも日本の領土を取り返す作戦も場合によっては必要となるケースがないとは言えない)といってもいいかもしれない。
だけれども、日米の合同訓練というものの実態を明らかにする重要な質問だったことも事実だ。こういうことは国民にしっかり知られている必要がある。言い抜けされることは半ば承知だろうけれども、きっちり質問をしてくれたことを評価したい。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wa2zoo.blog8.fc2.com/tb.php/832-aaf65641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わにぞう

  • Author:わにぞう
  • 理系研究者です
    自転車で遠くに行くのが好きです
    ↑は、日本最南端の碑

最近の記事

TBポリシー

このブログは、言及をした場合にトラックバックを送るという原則を堅持します。ただし、このブログに対する非言及トラックバックは許容します。理由はこちら

ブログ内検索

バナーエリア




「キャプテン」イガラシ全国大会版アニメ化を
応援しています
「キャプテン」近藤版も期待しています

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。