わにぞう日記
日常のなかでいろいろと見たり考えたりします。でも、多くは忘却してしまいます。何かの時に思い出せるように。交流の中で意見が深められたり変わったりするのもおもしろいですね。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気持ちの悪い朝
あれは中国の反日デモがあった翌?朝7時ころのNHKニュースだったかと思う。寝床から寝ぼけまなこで見ていた。早朝からすごい気持ちが悪くなるニュースだった。反日デモのプラカードやら横断幕やらのフォントや主張の内容をこまかく「分析」してみせ、中国政府の肝いりプロパガンダに違いないと視聴者に思わせる内容。それもNHKの報道として。一主権国家の邪悪な意図を推察する内容。中国は暴力を使って日本を脅す国だという結論に導き、日中の和解不可能性を示唆する。NHKは戦争でもしたいのかと思って胸が冷えた。ここまでつっこんだ内容にはそれ以降は接しなくなったように思う。「反日」に異常反応した一部が暴走し、「これはさすがにまずい」という判断が逆にどこかで働いたのではないかと邪推する。
一主権国家に対するこういう告発は本来、相当の証拠がなくてはやってはいけないことだろう。日本を代表する放送局ならなおさらだ。一政治家、一市民の憶測といったことならかまわないが。
まあそういう報道だったような気がするだけで、確証があるわけではないので念のため。確かなのは、NHKの報道を見ていて、胸が冷えるような気持ちを覚えたことだけだ。忘れないうちに書くだけ書いておく。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wa2zoo.blog8.fc2.com/tb.php/81-438d96b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わにぞう

  • Author:わにぞう
  • 理系研究者です
    自転車で遠くに行くのが好きです
    ↑は、日本最南端の碑

最近の記事

TBポリシー

このブログは、言及をした場合にトラックバックを送るという原則を堅持します。ただし、このブログに対する非言及トラックバックは許容します。理由はこちら

ブログ内検索

バナーエリア




「キャプテン」イガラシ全国大会版アニメ化を
応援しています
「キャプテン」近藤版も期待しています

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。