わにぞう日記
日常のなかでいろいろと見たり考えたりします。でも、多くは忘却してしまいます。何かの時に思い出せるように。交流の中で意見が深められたり変わったりするのもおもしろいですね。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


湘南乃風・雑感
シンガポールからの帰りの機内で聴いた曲の中で最大の収穫といえば、湘南乃風の「からす」だろう。たたきつけるような激しい、泥臭い男の歌なのだが、音楽的にかなり洗練されたものを感じられた。気になって「湘南乃風?Real Riders」というアルバムを借りてきた。

「からす」は、街の不良時代からのつきあいでその後大人になっていく過程にある仲間同士の友情をメンバーの掛け合い的に、恥ずかしいくらいに泥臭く表現したものだ。この曲の組み立てがなんだかとても気持ちよく、すっかりこれに自分ははまった。
「湘南乃風…」には「からす」は入っていないが、複数(全員?)のボーカルが絶妙の掛け合いをしながらラインを組み立て、楽器も通り一遍ではない聴き応えを感じられるものばかりだ。歌詞もおもしろいし、共感できるところが多い。
アルバムの歌詞パンフレットの最後に、各々のサインとひとこと入り写真がデザインされていた。そのひとこととして書かれているのは、「前へ」「出来る」「戦争反対」「リスペクト」。これが座右の銘かどうかは知らないが、この4つはこの世代のウソのない心を表現しているのではないだろうか。
「前へ」ともかく進む。方角は自分が決めればいい。どっちが前かなんてことは誰にも決められないし、決める必要はない。自分の心の中だけにあることだ。方向を見失ったところで自らの心の羅針盤を使うことも諦め、すべてを相対化し、漂うことを選ぶのではない。外部の経緯線はもはやうち捨て、心の羅針盤をうちたてて、進むことを選ぶ。暴力的でもいいから進むことを選ぶ。
「出来る」と信じる。結果は皆目知らない。でも可能性を信じてはじめて乗り越えることができる壁もある。とりあえず自分を信じる。出来るかどうか量り、出来そうな流れを選んで乗るのではない。進む向き=前はもう心の中で決まっている。流れがどうだろうと、そちらに何があろうと、アクセルをふかしきってみるのだ。
「戦争反対」。これは歴史への接続の窓の象徴。歴史は勝手に流れるように見える。でも、だからといって歴史から降りて自分の庭だけで生きるのではない。歴史は自分が作っている。とりあえず自分の許せないことは許せない。歴史を確かに動かしたい。
「リスペクト」。世の中とそれを構成する人々へは疑問と怒りでいっぱいだ。だがそれでもその世を生きている人々へのリスペクトは失わない。決して無条件の受け入れでも許しでも肯定でもない。しかし世の中を構成し翻弄される個人個人への最大のリスペクトを持って、疑問と怒りをぶつけるのだ。

いずれにしても彼らの歌詞からは高い倫理性を感じる。「最近の若い者は社会のことも考えない」とか「あまやかされてことの善悪も判断できない」といったことを言うものもいるが、それはウソだと思う。偽善に満ちた倫理性に翻弄された末にたどり着いた新世代の新倫理を理解できないだけなのだ。

プラカードが無数の反戦デモ なんて見ても背を向けて
・・・
イイ奴ぶろーがプロだろ!! 平和のためといったうそ
・・・
からまわりするデモそれでも…

若者の反戦デモへの参加が少ないと嘆く前に、ちょっと立ち止まって考えてみてほしい。自らの運動の空回りを見透かされていませんか?
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wa2zoo.blog8.fc2.com/tb.php/80-38662d2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

湘南乃風画像

●湘南乃風とは 湘南乃風(しょうなんのかぜ)は男性4人組のレゲエ (俗に言うジャ... 湘南乃風歌詞&PV試聴【2007/03/17 19:00】

プロフィール

わにぞう

  • Author:わにぞう
  • 理系研究者です
    自転車で遠くに行くのが好きです
    ↑は、日本最南端の碑

最近の記事

TBポリシー

このブログは、言及をした場合にトラックバックを送るという原則を堅持します。ただし、このブログに対する非言及トラックバックは許容します。理由はこちら

ブログ内検索

バナーエリア




「キャプテン」イガラシ全国大会版アニメ化を
応援しています
「キャプテン」近藤版も期待しています

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

