わにぞう日記
日常のなかでいろいろと見たり考えたりします。でも、多くは忘却してしまいます。何かの時に思い出せるように。交流の中で意見が深められたり変わったりするのもおもしろいですね。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武器輸出3原則撤廃に反対する
武器輸出原則禁止から原則容認に変えようというのが今回の動きだ。「禁止原則」から「移転原則」にしようということ。

しかし、あえてわかりにくく、国民が誤解をして「安心」するようにしているとしか思えない。
「禁止条件を明確に定めることが必要」と防衛大臣が言っている。だから、「そうか。厳しく規制するのが基本なのか」なんて解釈してはいけない。要するに、基本は容認なので、禁止条件をこまかく定める必要があるということだ。
「紛争当事国への輸出は禁止」が条件。とNHKも伝えている。だったらイラク戦争のような事態への加担もせずに済むだろうし、紛争を抱えていそうな国には関係しなさそうだから安心。と思うかもしれない(僕もはじめそう思ったくらいだ)。
だが実はこれも全くの誤った解釈。どういうからくりかというと、「紛争当事国」を、「国連安保理決議の制裁などの措置を受けた国」と定義しているのだ(これを正しく伝えているニュースはネットでは珍しいので御用心)。
イラク戦争の米国にも本格的に武器輸出可能。クリミア半島での紛争にもどちら側にだって武器輸出可能。

武器を輸出しないことを公言していることにより、国際社会で日本を独特な位置にある。このような国は本当に貴重だと思う。この立場を捨てるべきではない。平和国家の看板を捨て去ったら日本はただの中途半端な「ふつうの軍事大国」になるだけ。本当につまらない選択だと思うのだけれど。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wa2zoo.blog8.fc2.com/tb.php/792-fff196ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わにぞう

  • Author:わにぞう
  • 理系研究者です
    自転車で遠くに行くのが好きです
    ↑は、日本最南端の碑

最近の記事

TBポリシー

このブログは、言及をした場合にトラックバックを送るという原則を堅持します。ただし、このブログに対する非言及トラックバックは許容します。理由はこちら

ブログ内検索

バナーエリア




「キャプテン」イガラシ全国大会版アニメ化を
応援しています
「キャプテン」近藤版も期待しています

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。