わにぞう日記
日常のなかでいろいろと見たり考えたりします。でも、多くは忘却してしまいます。何かの時に思い出せるように。交流の中で意見が深められたり変わったりするのもおもしろいですね。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宇都宮さん、この人はすごいなぁ
今、DOMMUNEの番組である選挙最終日の候補者ネット放送を見た。
宇都宮さんは本当に熱い人だ。通り一遍ではなくこれまた本当に驚いている。(今回の選挙には驚かされることが本当に多かった)
政策云々ではなく、有権者の生き方そのものに迫る言葉を飄々とだが着実に力強く発する。

耳触りのいい言葉で「支持をいただこう」なんてしてない。有権者にも真剣に問いかける。いま日本の人の暮らしや民主主義を守ろうとするならば、あなた自身が変わらなければならない。ともに変わっていこう。初めて見た動画で得た確信は、今日の動画でさらに強まった。

選対の多くのスタッフは、孫と子みたいな年代かもしれないが、宇都宮さんに育てられ、また宇都宮さんを支えながら発展を遂げてきたのだろう。

6つくらい前のエントリーで豊島のことに触れた。
豊島に行って住民に聞いてみればよい。
かつて豊島の闘争を弁護士の立場で支えた中坊公平は、住民も甘やかさなかった。戦意を正面から問うた。住民が変わらなければ解決しないと吠えた。時に突き放した。住民はそれに応えて変わった。だから勝利した。
こういう質を持ったリーダーの一人が今も東京にいることを、日本人は生かさなければならない。

人が育つ選挙。宇都宮さんはたくさんのリトル宇都宮を育てつつあるのかもしれない。

追伸:
最後の街頭での訴えが宇都宮けんじブログにある。

 「真理は寒梅の如し 敢えて風雪を侵しても開く」


「清き一票」の次元じゃない。ときどき訥々とするけど名演説です。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wa2zoo.blog8.fc2.com/tb.php/767-d7b56486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わにぞう

  • Author:わにぞう
  • 理系研究者です
    自転車で遠くに行くのが好きです
    ↑は、日本最南端の碑

最近の記事

TBポリシー

このブログは、言及をした場合にトラックバックを送るという原則を堅持します。ただし、このブログに対する非言及トラックバックは許容します。理由はこちら

ブログ内検索

バナーエリア




「キャプテン」イガラシ全国大会版アニメ化を
応援しています
「キャプテン」近藤版も期待しています

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。