わにぞう日記
日常のなかでいろいろと見たり考えたりします。でも、多くは忘却してしまいます。何かの時に思い出せるように。交流の中で意見が深められたり変わったりするのもおもしろいですね。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都知事選挙の最終版情勢とネット選挙
宇都宮氏は誠実な選挙を戦っている。以前からの支持層に加えて、若い層に支持を広げているだろう。
大局的に見ると、細川氏の立候補は都知事選挙への関心を高め、宇都宮氏との相乗効果を生み、安倍政権の現状や原発に不安を持っている人々を、保守的な人々を含めて励まし、舛添氏からの票の切り崩しの効果を持っていると思う。
田母神氏はコアな主張を掲げ、ネット上でネトウヨ層を中心に支持を広げているようだ。安倍応援団が向かうはずだった舛添票をここでも奪っていると思う。

ネット上での活動度は客観的に図りうるひとつの指標となる。どの新聞か忘れたが、その活動度を調査した記事が載っていた。舛添氏のネット上での活動が圧倒的に弱いことがはっきり出ていた。業界団体や労働組合の組織票に強く依存しながら選挙を進めていることがわかる。

それに比較して、宇都宮、細川、田母神各氏の選挙を支えている人々には明らかに自らの動機に支えられた情報発信のパッションがある。

客観的に解析可能なtweetを分析した興味深いページがある。舛添氏についてはネガティブなtweetの割合が他に比べて有意に多いと言えそうだ。

ネット上での動きは速くて読みきれない。中東を揺るがしたネット革命は、別の形で日本にも起こるかもしれない。そういう画期をなす選挙結果になるのではないか。見守りたい。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wa2zoo.blog8.fc2.com/tb.php/766-064c3a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わにぞう

  • Author:わにぞう
  • 理系研究者です
    自転車で遠くに行くのが好きです
    ↑は、日本最南端の碑

最近の記事

TBポリシー

このブログは、言及をした場合にトラックバックを送るという原則を堅持します。ただし、このブログに対する非言及トラックバックは許容します。理由はこちら

ブログ内検索

バナーエリア




「キャプテン」イガラシ全国大会版アニメ化を
応援しています
「キャプテン」近藤版も期待しています

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。