わにぞう日記
日常のなかでいろいろと見たり考えたりします。でも、多くは忘却してしまいます。何かの時に思い出せるように。交流の中で意見が深められたり変わったりするのもおもしろいですね。
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石破発言
軍法会議で死刑もありうるという「きびしい」体制をとって国民を縛り付けて国防(?)にあたらせるという主張である。僕は基本をまったく踏み外していると思う。
国を守る力の源泉は、国民の自発的な愛国心なのではないのか。
国を守ろうとする国民の自発的なたたかいがないのに、その国は本当に守るに値するのか。
死刑でしばりつけて無理やり銃を握らせるような国を石破は熱望している。断言する。そのような国は滅びてしまえばよいのだ。また、そのような国にしてはいけないのだ。

国民みんなで支えあう国民国家があり、歴史があり、それを大切だと思う国民がいるからこそ、その国を守ろうとするほんとうの国防が成り立つ。だが、石破の国防軍は、名前は国防軍だが、国を守ろうとする意思もない国民を恐怖でしばりつけるだけの国防軍だ。確かに、国民が自己責任で蹴落としあい、教育も福祉も市場経済に投げ込み、グローバル企業の言うがままになったブラック化した日本など、守るに値しないのだ。だからこそ死刑による脅しが必要なのである。

語るに落ちるとはこのことである。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wa2zoo.blog8.fc2.com/tb.php/680-67285c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わにぞう

  • Author:わにぞう
  • 理系研究者です
    自転車で遠くに行くのが好きです
    ↑は、日本最南端の碑

最近の記事

TBポリシー

このブログは、言及をした場合にトラックバックを送るという原則を堅持します。ただし、このブログに対する非言及トラックバックは許容します。理由はこちら

ブログ内検索

バナーエリア




「キャプテン」イガラシ全国大会版アニメ化を
応援しています
「キャプテン」近藤版も期待しています

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。