わにぞう日記
日常のなかでいろいろと見たり考えたりします。でも、多くは忘却してしまいます。何かの時に思い出せるように。交流の中で意見が深められたり変わったりするのもおもしろいですね。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


2ch変調・主権回復の日に対する沖縄の抗議への悪罵の数々
沖縄の主権回復の日抗議集会についての2chスレを見た。驚いた。このスレにはネトウヨしかいないのな。こんなバランスを欠いたスレは初めて見る気がする。普通10に一つくらいはバランスを取る発言があるもんだ。それがない。沖縄県民を罵倒する発言。沖縄県民を同胞とも思わない発言。沖縄の歴史のイロハもわきまえない発言ばかり。何やら民族派ぶってみても、何一つわかっていないことがわかる。落ちたもんだ。

沖縄の人が米国の支配下に組み込まれたのを屈辱と思うのは当たり前だ。サンフランシスコ講和条約のもとで「銃剣とブルドーザー」で先祖代々の土地を追われ、基地にされていったのだ。米軍基地国家にされた日本の屈辱もここで気勢を上げるネトウヨどもには理解できんだろう。 そして沖縄に米軍専用基地の74%がおかれ、本島面積の20%近くに上るのに、言うに事欠いて『基地は沖縄だけじゃない』だと? 僕の沸点をはるかに超えたので書かせていただく。

ついでに、小林よしのり「ゴーマニズム宣言」「『主権回復記念日』はインチキである!」から引用させてもらう。

 サンフランシスコ講和条約の発効によって沖縄、奄美群島、小笠原諸島は日本から切り離され、アメリカの占領下に置き去りにされた。
 それから昭和47年(1972)5月15日の本土復帰まで、沖縄の人々はあらゆる苦難を押し付けられてきた。いや、今でも沖縄は過重な米軍基地の負担を押し付けられ続けている。その起点となった4月28日を沖縄の人々は「屈辱の日」と呼んでいたのである!



 しかし当然これには沖縄からの反発がある。祝賀イメージのある「記念」の文字を外して「主権回復の日」と名前を変える程度の姑息な手段で収まるわけもなく、仲井真沖縄県知事は式典の出席を見送り、当日沖縄では1万人規模の抗議集会が開かれる予定だ。



そしてこの集会が開かれると、2chは人数をねつ造だと言い、1000人だ、400人だとはやし立てた。参加者の95%は本土からの動員だとまで言った。一方で、沖縄県民は日本から出ていけというような発言も無数に見られた。

 沖縄で先祖伝来の土地が米軍に収奪されても、女性や子供が米兵の犯罪の犠牲にされ、犯人がろくに罰せられることがなくても、怒った沖縄人が「島ぐるみ闘争」を繰り広げても、本土では誰もそれを知らなかった。そればかりか、沖縄人は英語を話すものだと本気で思われていたほど、沖縄は「忘れられた島」にされ、放置されたのだ。
 その冷酷さ、薄情さを身にしみて知ってしまったから、沖縄の人たちはいつしかその出発点となった4月28日を「屈辱の日」と呼ぶようになったのではないか!!

 沖縄の人が当初、本土の「主権回復」を祝っていたという史実は、4月28日を「主権回復記念日」として祝っていい根拠とはならない。むしろ逆だ。わしはこの史実を知って、本土の人間としてより一層恥じねばならないと思った。



僕は2chを見て本当に思った。日本と言う国は本当に冷酷で薄情だ。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wa2zoo.blog8.fc2.com/tb.php/631-d338a37b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わにぞう

  • Author:わにぞう
  • 理系研究者です
    自転車で遠くに行くのが好きです
    ↑は、日本最南端の碑

最近の記事

TBポリシー

このブログは、言及をした場合にトラックバックを送るという原則を堅持します。ただし、このブログに対する非言及トラックバックは許容します。理由はこちら

ブログ内検索

バナーエリア




「キャプテン」イガラシ全国大会版アニメ化を
応援しています
「キャプテン」近藤版も期待しています

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

