わにぞう日記
日常のなかでいろいろと見たり考えたりします。でも、多くは忘却してしまいます。何かの時に思い出せるように。交流の中で意見が深められたり変わったりするのもおもしろいですね。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


TPPをめぐる絶望的な状況
日本経済の現状については東田剛氏(だれでしょうね^^)の解説が生々しくわかりやすいですね。
三橋貴明の公式サイトから。

【東田剛】ヘイゾウノミクス

例えば産業競争力会議の坂根正弘コマツ会長の談。これが凄い。
http://jp.reuters.com/article/jpTrade/idJPTYE90F06520130116

「供給サイドの合理化には一時的な雇用の痛みを伴うが、「問題を先送りしていたら解決できない」と語った。」
「強者を一層強くする方が国全体として強くなれるとの認識に転換すべきとの考えを示した。」

これは、典型的なトリクルダウン理論です。

リーマン・ショック後は、こんなこと、アメリカの金持ちだって、公の場で大きな声では言いませんよ。



そうそう。結局昨日安倍首相がTPPへの参加、大企業本位の景気浮揚策の意味を語る時の言葉もトリクルダウンの説明だけだった。もうこんな空手形に騙されるな。

さらに、産業競争力を強化するために公的資金を使うことについては「強い者を強くするためならいいが、弱者救済は絶対避けるべき」だと言うのですが、強い者を強くするのに公的資金を使うなんて、狂っています。



そう。「狂っている」ことがわからない人が多くなってきている恐ろしい現状。

しかし、安倍政権叩きの機会をうかがうマスコミは、すでに公共投資に狙いを定めています。
よって、内閣支持率が下がりだしたら、安倍政権が、政権浮揚のために最初に切るのは、公共投資でしょう。
次に、規制改革会議が公開で行われて、抵抗勢力叩きの劇場が演出されるのでしょうなあ。
これで、アベノミクスは、ヘイゾウノミクスになります。



なるほど本質はヘイゾウノミクスなんだ。
国土強靭化計画の微妙な位置づけもよくわかります。TPP推進やアベノミクスなどの政策と並べて国土強靭化計画も撫で切り批判をするのが革新派だと思っている向きも多いかと思いますが、主敵をよく見極めるべきだと思いますね。

【東田剛】これで国益を守れる?

また、「両政府は,最終的な結果は交渉の中で決まっていくものであることから、TPP交渉参加に際し、一方的に全ての関税を撤廃することをあらかじめ約束することを求められるものではない」とありますが、要は、結果は交渉力次第だという当たり前の話に過ぎません。
こんなこと、総理がわざわざ訪米して大統領に確認するような話でしょうか。



そして肩を落とす読者にきつい追い打ち。

さて、これを読んで絶望的な気分になったTPP反対論者のあなた。それくらいで気が滅入るようなら、はじめから日本の政治や経済に関心をもってはいけなかったのですよ。
世の中のことが分かるということは、厳しくつらいことなのです。



すごいね。この落とし方。東田剛氏はただものじゃないですね。だれでしょうね^^?

中野剛志の「日本防衛論」を、沖縄基地問題での明瞭な発言からも「サヨク」の陣営と思しき前泊博盛氏が書評に書いているようです。重要な知的交流だと思う。うれしいきざしですね。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wa2zoo.blog8.fc2.com/tb.php/606-eadbae0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わにぞう

  • Author:わにぞう
  • 理系研究者です
    自転車で遠くに行くのが好きです
    ↑は、日本最南端の碑

最近の記事

TBポリシー

このブログは、言及をした場合にトラックバックを送るという原則を堅持します。ただし、このブログに対する非言及トラックバックは許容します。理由はこちら

ブログ内検索

バナーエリア




「キャプテン」イガラシ全国大会版アニメ化を
応援しています
「キャプテン」近藤版も期待しています

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

