わにぞう日記
日常のなかでいろいろと見たり考えたりします。でも、多くは忘却してしまいます。何かの時に思い出せるように。交流の中で意見が深められたり変わったりするのもおもしろいですね。
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平和的解決を望む立場を表明する
日中関係はいろいろな意味で不安定である。その不安定性の引き起こし得る可能性の一つとして、軍事衝突の危険性も否定できない。可能性は低いことを祈るばかりではあるが、このことを念頭に置いて、平時の今こそ、一つの立場表明が必要だろうと考える。

戦争は甘くない。殺し殺される状況下で自国国民の生命を守る立場に立たざるを得ないとするならば、取りうる行動の自由度はゼロに等しい。必然は殺し殺される関係の拡大に導く。

だからこそあえて平時である今、立場を明らかにしておく必要がある。尖閣諸島の問題を軍事的衝突に発展させてはならない。どういう経過をたどろうとも、軍事的衝突の連鎖は回避しなければならない。軍事的衝突の回避こそが、そしてもし軍事的衝突に至ったならば、その終結こそが真の国益である。
軍事的衝突に至った場合、当ブログは衝突の終結のために力を尽くす。このことは、戦争の遂行にあたっている同胞たちの努力に対して逆行することになるだろう。だけれども当ブログは戦争終結のための努力をする。

真の国益は戦争の回避にあることを確信する。この国益に忠実でありながら、同時に軍事的衝突の個々の局面における「国益」に協力するなどと言う器用な行動はできない。世の中はそんなに甘くない。非国民のそしりを受けようとも、軍事的衝突終結のために役立つ行動をとる。日本の主張に正義があったとしてもだ。日本が軍事的に優位に立つか否かによらずだ。平和は重要な価値であり、叡智である。平和を守る立場は、時に非国民のそしりを受けることは古今東西の歴史が証明している。だが当ブログは真の国益の立場に立つつもりである。

もうひとつ。尖閣諸島の防衛にとっても、軍事的衝突の回避は決定的に重要である。まず日本は尖閣諸島の領有において理論的優位に立っている。さらに、実効支配をしている。この状態の変更を物理的に仕掛けるとすれば中国の側であり、この時点で一方的に非難されるべきは中国である。この国際社会における政治的立場を、軍事的衝突を受けて立つことによって、ましてやそれを仕掛けることによって、手放してはならない。

「国際社会のルール? そんなお話はお花畑だ」 とおっしゃるかもしれない。だが、ではこういう「お花畑」が通用しない国際社会とはなんなのか。軍事的に強いものがすべてを取る国際社会ではないか。よろしい。国際社会はそんなものだと仮定しよう。であれば、おそらく人類はもう持たないだろう。エネルギーも水資源も逼迫していく。温暖化は国際的に対処が必要な課題をさらに加速する。軍事力だけが支配する国際関係を前提とすれば、深刻な戦争状態に世界を導くだろう。国際社会の協同によってしか解決しない問題は置き去りにされ、世界は破たんする。
国際社会のルールを大切にすること。常にそこに依拠すること。苦しくともこの道を行くしかない。当ブログはそう確信している。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wa2zoo.blog8.fc2.com/tb.php/598-a95b5abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わにぞう

  • Author:わにぞう
  • 理系研究者です
    自転車で遠くに行くのが好きです
    ↑は、日本最南端の碑

最近の記事

TBポリシー

このブログは、言及をした場合にトラックバックを送るという原則を堅持します。ただし、このブログに対する非言及トラックバックは許容します。理由はこちら

ブログ内検索

バナーエリア




「キャプテン」イガラシ全国大会版アニメ化を
応援しています
「キャプテン」近藤版も期待しています

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。