わにぞう日記
日常のなかでいろいろと見たり考えたりします。でも、多くは忘却してしまいます。何かの時に思い出せるように。交流の中で意見が深められたり変わったりするのもおもしろいですね。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


戦犯ということば
A級戦犯は、B/C級戦犯に比較して罪が重いというわけではない、とWikipediaの論。形式的にはその通りだろうね。

でも形式だけだろう。極東国際軍事裁判所条例第5条。戦後日本政治・国際関係データベースより。
第五条 人並ニ犯罪ニ関スル管轄
本裁判所ハ,平和ニ対スル罪ヲ包含セル犯罪ニ付個人トシテ又ハ団体員トシテ訴追セラレタル極東戦争犯罪人ヲ審理シ処罰スルノ権限ヲ有ス。
左ニ掲グル一又ハ数個ノ行為ハ個人責任アルモノトシ本裁判所ノ管轄ニ属スル犯罪トス。
(イ) 平和ニ対スル罪 即チ,宣戦ヲ布告セル又ハ布告セザル侵略戦争,若ハ国際法,条約,協定又ハ誓約ニ違反セル戦争ノ計画,準備,開始,又ハ遂行,若ハ右諸行為ノ何レカヲ達成スル為メノ共通ノ計画又ハ共同謀議ヘノ参加。
(ロ) 通例ノ戦争犯罪 即チ,戦争ノ法規又ハ慣例ノ違反。
(ハ) 人道ニ対スル罪 即チ,戦前又ハ戦時中為サレタル殺人,殲滅,奴隷的虐使,追放,其ノ他ノ非人道的行為,若ハ犯行地ノ国内法違反タルト否トヲ問ハズ,本裁判所ノ管轄ニ属スル犯罪ノ遂行トシテ又ハ之ニ関連シテ為サレタル政治的又ハ人種的理由ニ基ク迫害行為。
上記犯罪ノ何レカヲ犯サントスル共通ノ計画又ハ共同謀議ノ立案又ハ実行ニ参加セル指導者,組織者,教唆者及ビ共犯者ハ,斯カル計画ノ遂行上為サレタル一切ノ行為ニ付,其ノ何人ニ依リテ為サレタルトヲ問ハズ,責任ヲ有ス。
上記(イ)(ロ)(ハ)がそれぞれA/B/C級戦犯に当たる。形式的に言えばこれらは並列的である。

しかしながら、(イ)は戦争の全体の開始・遂行に関する罪であり、(ロ)(ハ)は(イ)の人々の行為が原因となって発生する罪だ。そういう意味で(イ)を重視するのには意味がある。

もちろん、B/C級戦犯の犯罪性が小さいとは必ずしも言えない。中国が靖国問題に関してA級戦犯の合祀を主に問題にしてくれているのはむしろその寛大さに感謝した方がよいべきくらいだ。戦争という事態の中で犯された個人の犯罪はとりあえず区別し、自制を効かせているのだ。自分が中国首脳だったら、もし日本の世論の大勢が中国の抗議を無視し続ける立場を取るようなら、B/C級戦犯の合祀も含めて批判する立場に転換するかもしれないと思う。

で、結局罪の軽重を決めるのは判決。つまり、A級戦犯がB/C級戦犯に比べて罪が重いわけでは必ずしもないというのは、殺人犯が強盗犯に比べて必ずしも罪が重いとは限らないということを述べているにすぎない。Wikipediaはその意味で正確。だが、なぜあえてこれを強調しているかという点に、この項目の筆者の立場が伺われるようではある。

さて、スポーツ紙は時々「戦犯」という言葉の意味を、「戦争に負けた罪」のことだと思っていると思われる様子がうかがわれるのはいつも残念に思っている。日本シリーズ敗北の「戦犯」とかは、変な用法だろう。いつも違和感を持つ。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wa2zoo.blog8.fc2.com/tb.php/59-99e6ef1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わにぞう

  • Author:わにぞう
  • 理系研究者です
    自転車で遠くに行くのが好きです
    ↑は、日本最南端の碑

最近の記事

TBポリシー

このブログは、言及をした場合にトラックバックを送るという原則を堅持します。ただし、このブログに対する非言及トラックバックは許容します。理由はこちら

ブログ内検索

バナーエリア




「キャプテン」イガラシ全国大会版アニメ化を
応援しています
「キャプテン」近藤版も期待しています

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

