わにぞう日記
日常のなかでいろいろと見たり考えたりします。でも、多くは忘却してしまいます。何かの時に思い出せるように。交流の中で意見が深められたり変わったりするのもおもしろいですね。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かもがわ書店「編集長の冒険」
かもがわ出版のサイトに「編集長の冒険」がオープン。ちょくちょくお邪魔することにしたいと思います。
自分自身はオスプレイ配備はする必要がないと思っているし、米軍に頼るのは間違っていると思う。当面自衛隊による自主防衛に徹すべきで、かつ軍事力はできるだけ少なくしていいはずだと考えている。尖閣問題も竹島問題も、自分の立場を日本はもっと発信するべきだと思っている。また、原発も即時廃止すればよいと思うし、自然エネルギーに全面転換のための準備をしたほうがよいと思う。新自由主義的な経済運営や、「民間活力」を信奉して福祉や教育から公的機関が撤退するのはおかしいと思うし、TPPにも反対だ。グローバリズムなんてぶちのめしてやりたいし、一方でかつての戦争での様々な日本の行為には許しがたいものが存在すると思う。自分の考える方向に日本が変わればいいなとは思う。
でも、本当に日本の将来を考えてる人々の間でも、あるいは多くのまじめな国民の間でも、上記のさまざまな問題で多様な見解の相違がある。国民の多数に納得されようと思うのであれば、これら多くの違いを認め合いながら、少しずつその違いを解消していくしかないだろう。自分の思いは正しいから、みんなも当然同じように考えるはずだ。などと思うのは現実を無視した考え方である。
いかに多様なありうる主張があるかを自覚し、その中で互いの思いを一致させるのではなく、尊重しあえるようにする必要があると思っている。
そういう思いを共有できるページが、上記「編集長の冒険」である。更新を日々楽しみにしている。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wa2zoo.blog8.fc2.com/tb.php/549-381b4fc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わにぞう

  • Author:わにぞう
  • 理系研究者です
    自転車で遠くに行くのが好きです
    ↑は、日本最南端の碑

最近の記事

TBポリシー

このブログは、言及をした場合にトラックバックを送るという原則を堅持します。ただし、このブログに対する非言及トラックバックは許容します。理由はこちら

ブログ内検索

バナーエリア




「キャプテン」イガラシ全国大会版アニメ化を
応援しています
「キャプテン」近藤版も期待しています

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。