わにぞう日記
日常のなかでいろいろと見たり考えたりします。でも、多くは忘却してしまいます。何かの時に思い出せるように。交流の中で意見が深められたり変わったりするのもおもしろいですね。
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーサイト

超左翼おじさん、新たな冒険に旅立ち!
私の愛読しているブログの一つ「超左翼おじさんの挑戦」は、ブログ主の松竹さんがかもがわ書店の編集長に就任されることから、その役割を終え、新たな冒険の旅に出ることとなりました。とても参考になるブログでした。今後一層のご活躍を期待しております。


その「超左翼」のお名前の通り、いわゆる「左翼」の範疇に納まろうとしない姿勢に常に共感していました。左翼であれば増税には反対しなければならない。左翼であれば戦争には反対しなければならない。左翼であれば領土なんて関係ないとうそぶかなければならない。左翼であれば自衛隊は廃止と叫ばなければならない。そういう思い込みや貧困な哲学をいかにして克服すればよいのか。そのヒントは左翼の豊かな言葉のなかにこそある! それを地でいく貴重なブログでした。

松竹さんはやはりあまりお好きではないかもしれませんが、僕は小林よしのりさんの基本的な姿勢には感服することが多いです。小林さんはウェブ上に氾濫する「ネトウヨ」的あるいは「サヨク」的無責任世論を強く批判しています。実世界でその生業を通じて社会に対していかに働きかけるか。実世界で関係を持った人々にいかにして働きかけるか。このことの重要性を主張されます。その意味で本当にすごいなぁと思わされる事例が、小林よしのりさん本人と、松竹さんなのです。
これからはいよいよ出版業界での仕事に邁進されることと思います。日本の良識を掘り起し、つなげ、揺り動かして、深刻な危機を乗り越えるうえで、かもがわ書店の果たすべき役割は巨大だと思います。お仕事の順調な発展をあらゆる意味で心より期待しています(本もどんどん買いますね)。また、私自身、リアルな世界における必要な役割を果たし、松竹さんの作られていく流れを構成する一つの力として遠からずいずこかで再会したいと思います。その時には「超左翼おじさん」と「昔のなまえ」で呼ばせてください。

ふかくふかく。ありがとうございました。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
はじめまして
わにぞうさま、はじめまして。
どうも過分なご評価をいただき、ありがとうございます。
小林よしのりさん、好きですよ。嫌いじゃありません、という程度かもしれませんが、
ちゃんと自分の考えをもち、時代の雰囲気に左右されず、信念を貫いているところが。
京都と東京の往復に加え、講演会の増大でアップアップで、
なかなか「編集長の冒険」に取りかかれませんが、がんばります。
いつか、リアルな世界でお会いできるのを楽しみにしています。
では。
【2012/10/05 20:34】 URL | 松竹伸幸 #- [ 編集]

ありがとうございます!
ありがとうございます!
小林よしのりさんの評価をうかがえてうれしいです。小林氏が誠実である限り、いつか大異をも超えて協力関係を構築する日が来るのではないか、と考えています。
松竹さんのこれからのお仕事に期待しつつ、僕もいろいろ日常のお仕事も含めて、地道に頑張ろうと思います。今日もまた、ブログやっててよかった! と思いました。
【2012/10/05 22:08】 URL | わにぞう #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wa2zoo.blog8.fc2.com/tb.php/540-b427d96e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わにぞう

  • Author:わにぞう
  • 理系研究者です
    自転車で遠くに行くのが好きです
    ↑は、日本最南端の碑

最近の記事

TBポリシー

このブログは、言及をした場合にトラックバックを送るという原則を堅持します。ただし、このブログに対する非言及トラックバックは許容します。理由はこちら

ブログ内検索

バナーエリア




「キャプテン」イガラシ全国大会版アニメ化を
応援しています
「キャプテン」近藤版も期待しています

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

