わにぞう日記
日常のなかでいろいろと見たり考えたりします。でも、多くは忘却してしまいます。何かの時に思い出せるように。交流の中で意見が深められたり変わったりするのもおもしろいですね。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「介護の現場に外国人労働者を」の破たん
NHKニュースによれば、公費ももちろん、人材確保を渇望した民間の資金も投入して育てた少なくない介護士が、母国への帰国を選んでいるという。文化の違いも民族の壁も無視をして、グローバルに人事交流をしさえすれば何とかなる。自国で育てる必要なんかない。と安易に踏み込んだ結果がこれである。
厚生労働省は「あくまでも目的は国際交流ですので」と困惑してみせる。
こういう愚かなことはすぐにやめないと、日本の福祉も、介護の人や技術の確保も覚束ない。厳しい介護の現場が薄給と長時間労働で維持されていて、若者も安心して働くことができない現実。だったらアジアから人を入れさえすればいいとあおり続けた一部の人々やマスコミ。ところがこの政策を進めた張本人である厚生労働省は、ただの「国際交流」だと逃げを打つ。
翻弄された福祉の現場も、業者も、外国人介護士も、グローバリズムの幻想の被害者だといえるだろう。
だが、こういう本質的な批判はマスコミには一切期待できないのが現実。2chの実況スレくらいかな。まともなのは。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wa2zoo.blog8.fc2.com/tb.php/518-b5b65301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わにぞう

  • Author:わにぞう
  • 理系研究者です
    自転車で遠くに行くのが好きです
    ↑は、日本最南端の碑

最近の記事

TBポリシー

このブログは、言及をした場合にトラックバックを送るという原則を堅持します。ただし、このブログに対する非言及トラックバックは許容します。理由はこちら

ブログ内検索

バナーエリア




「キャプテン」イガラシ全国大会版アニメ化を
応援しています
「キャプテン」近藤版も期待しています

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。