わにぞう日記
日常のなかでいろいろと見たり考えたりします。でも、多くは忘却してしまいます。何かの時に思い出せるように。交流の中で意見が深められたり変わったりするのもおもしろいですね。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あいまいな世論調査とマスコミ報道、谷垣サン
TPPについてはいよいよ賛成と反対が拮抗してきた。共同通信の世論調査(日本経済新聞)。

共同通信が5、6両日に実施した全国電話世論調査で、環太平洋経済連携協定(TPP)参加問題をめぐり「参加した方がよい」は38.7%、「参加しない方がよい」は36.1%と賛否が拮抗していることが分かった。参加した場合の影響を政府が「説明していない」との回答は計78.2%に達し、「説明している」の計17.1%を大きく上回り、政府の姿勢に強い不満をうかがわせた。


いい傾向だ。でも、この世論調査の紹介が妙にあいまいで、結局どう判断していいのかわからないやりかたになっている。
上記の記事をどう読んだらいい? 「TPP参加問題を巡り」って何? TPPの協定参加? TPP協定へ向けた協議への参加? 実に基本的な問題なのに明示しようとしない。どの報道を見ても、結局どちらなのかがわからない。
意図的なのかどうかはよくわからない。もしかすると協定参加と協議参加の意味の違いすら分かっていない?

そういえば谷垣サンのインタビューが「TPP賛成ねつ造」なのではないか、とさわがれれた事件があった。あのインタビューもひどいもので、「TPP交渉参加」に賛成を表明、ということだったのだけれど、この「交渉」が、TPPに関する政党間の交渉のことなのか、それともTPP協定に関する交渉のことなのか、こんな基本的なことがあいまい。だから、このインタビューは「谷垣サンがTPPに否定的だ」という風にも、「TPPに肯定的だ」という風にも取ることができた。子どもの使いみたいなインタビュアーですね。

重要なことなんだから、はっきりしてもらいたい。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wa2zoo.blog8.fc2.com/tb.php/500-d6c51d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わにぞう

  • Author:わにぞう
  • 理系研究者です
    自転車で遠くに行くのが好きです
    ↑は、日本最南端の碑

最近の記事

TBポリシー

このブログは、言及をした場合にトラックバックを送るという原則を堅持します。ただし、このブログに対する非言及トラックバックは許容します。理由はこちら

ブログ内検索

バナーエリア




「キャプテン」イガラシ全国大会版アニメ化を
応援しています
「キャプテン」近藤版も期待しています

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。