わにぞう日記
日常のなかでいろいろと見たり考えたりします。でも、多くは忘却してしまいます。何かの時に思い出せるように。交流の中で意見が深められたり変わったりするのもおもしろいですね。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ZEN-YA「前夜」創刊にあたって
「わしずむ」から数年。よしりん責任編集の「前夜」という雑誌が創刊されることになったとのことです。トッキーによれば

15年後、25年後の日本人に見せても
恥ずかしくない挑戦になると、
私は確信しています。


とのことです。僕もこの流れはいつか日本を支えるしんばり棒の一つのような存在になるのではないかと思います。

よしりんの主張の基本点はずっとぶれていません。ぶれる必要があるような問題がなかったからです。それだけ道理のある主要だからです。社会を多少なりとも道理のある視点からとらえようとすれば、よしりんの認識に近いところに落ち着かざるを得ないことは間違いないと思います。このことは、何らかの意味での原理主義にとらわれている人からは理解されないかもしれません。平和憲法原理主義。軍事否定原理主義。米国原理主義。市場原理主義。よしりんの軌跡はこれらのよくある原理主義の囚われから自由になろうとした結果です。個々の意見には僕にも異論はあります。でも、僕は彼の軌跡について、基本的なところで敬意を表したいと思います。彼は彼の正しいと思う方向へと進もうとする確かな協力者を得て、言論の場で確かに影響力を広げています。なかなかできることではありません。
敬意を基礎に、これからも動向に着目していきたいと思います。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wa2zoo.blog8.fc2.com/tb.php/471-d2dcb92b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わにぞう

  • Author:わにぞう
  • 理系研究者です
    自転車で遠くに行くのが好きです
    ↑は、日本最南端の碑

最近の記事

TBポリシー

このブログは、言及をした場合にトラックバックを送るという原則を堅持します。ただし、このブログに対する非言及トラックバックは許容します。理由はこちら

ブログ内検索

バナーエリア




「キャプテン」イガラシ全国大会版アニメ化を
応援しています
「キャプテン」近藤版も期待しています

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。