わにぞう日記
日常のなかでいろいろと見たり考えたりします。でも、多くは忘却してしまいます。何かの時に思い出せるように。交流の中で意見が深められたり変わったりするのもおもしろいですね。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反TPP ブログ紹介
引き続きブログを紹介します。
「何が何でも日本を滅ぼしたい売国政府 〔反TPP〕第1信」(山口泉 精神の戒厳令下に)より

このかん、当ブログでもいくつかの論攷(ろんこう)で散発的に取り上げてきたとおり、菅直人政権の時代からアメリカの言うがまま、両手(もろで)を挙げて「参加」を強行しようとしつづけてきた、この世紀の悪同盟に、このまま加わることがあったら、すでに瀕死の国・日本は完全に終焉する。


同感です。近代の国際関係において、また日本の近代史において、関税自主権というものが持つ意味合いを少しでも考えたことがあるならば、このような認識の体たらくになるはずはないはずでしょう。東西冷戦のこう着の下で麻痺した国際感覚のまま、ベルリンの壁崩壊以降の社会の変化に「ボーダーレス」だ「グローバル」だと無批判に現実を忘れた結果ではないでしょうか。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

TPP交渉への参加は憲法違反です。

ISD条項の運用により
他国の企業が勝訴して日本の国内法や規制を変えさせられる事は、

主権在民を定めた日本国憲法前文と第1条に違反します。

従って、

TPP交渉に参加する事それ自体が、

憲法の遵守・擁護義務を定めた憲法第99条に違反します。

野田政権が≪TPP不参加≫を決断するよう、働きかけて下さい。

必ずお願い申し上げます。
【2011/11/19 16:21】 URL | ディヤングルタ #- [ 編集]


■■■■■■■ 反政府デモ in銀座 (全国からの参加者大歓迎・拡散希望)

【いい加減な政治家に、もう日本を任せられない!】

日時   平成23年12月4日(日) 
集合時間 15時15分→15時30分出発
集合場所 常盤橋公園
 
【現場責任者】 菊川あけみ

主催 日本侵略を許さない国民の会
協賛 排害社/在日特権を許さない市民の会

詳しくはhttp://www.zaitokukai.info/modules/piCal/index.php?smode=Daily&action=View&event_id=0000000859&caldate=2011-11-27

私もTPP反対です。最後まで怒りの声をあげさせてもらいます。
【2011/11/27 23:49】 URL | お客様 #- [ 編集]

コメントへのおこたえ
一つ上のコメントについては、悩んだのですが、承認させていただき、TPP反対の取り組みにエールを送らせていただくことにしました。「排外」を是とする立場は僕は取りません。国籍のいかんにかかわらず基本的人権は守られるべきです。日本の主権は日本人のものであることは前提としながら、日本に住む個々の外国人を無条件に敵視することは、正しくないです。時折民族的対立を笠に着て、ある人物を在日朝鮮人であるというだけの理由で排斥する論調を見ますが、大嫌いです。そのことは例えば「光星学院」に関する記事でも表明しました。
とはいえ、現代日本の最も深刻な問題はそこにはありません。むしろ日本人の基本的人権の根幹をなす国家主権の重要さを見失うところにもっとも重大な問題があります。
そういう認識の下、TPPに反対する取り組みに対してははばひろく敬意を表すこととします。遠くない将来、相互に理解しあえる日が来ることを期待しつつ。
【2011/11/28 21:47】 URL | わにぞう #- [ 編集]

現実
残念なことに、2011年11月23日、韓国大統領が北朝鮮の復興費は日本に払わせるといいました。日本を操っているとも。
アメリカに対しても、韓国に対しても日本人はこれからしっかりしないといけないと思います。
【2012/01/14 07:21】 URL | 私も農家 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wa2zoo.blog8.fc2.com/tb.php/470-17f3159a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わにぞう

  • Author:わにぞう
  • 理系研究者です
    自転車で遠くに行くのが好きです
    ↑は、日本最南端の碑

最近の記事

TBポリシー

このブログは、言及をした場合にトラックバックを送るという原則を堅持します。ただし、このブログに対する非言及トラックバックは許容します。理由はこちら

ブログ内検索

バナーエリア




「キャプテン」イガラシ全国大会版アニメ化を
応援しています
「キャプテン」近藤版も期待しています

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。