わにぞう日記
日常のなかでいろいろと見たり考えたりします。でも、多くは忘却してしまいます。何かの時に思い出せるように。交流の中で意見が深められたり変わったりするのもおもしろいですね。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はNHKニュースを褒めましょう
NHKの夜9時のニュースを見て、面白いなぁと思ったのは本当に久しぶりです。青山さんが癒し系で好きだから見ているけれど、内容的には全く期待せず、むしろ突っ込み対象として見るスタンスが定着していました。でも今日の日米安保関係のニュースは面白かった。沖縄県知事選挙をネタに、日米安保推進派と反対派を出してそれぞれのお話を流す。というありがちなプロットのニュースなのですが、今回のニュースにはこだわりがあったのです。日米安保推進派だけれどもきちんと骨がある岡本行夫さんを出してきたところがよかったのかもしれません。
一つには、知事選挙そのものが県外移設派の戦いとなり、日本政府の立場である辺野古移転なんかまったく争点にならなかったこと。すなわち、沖縄の世論はすでに引き返し不能な地点にあるということを、岡本さんを含めて明確に言い切っていたことが印象的でした。日米安保を大切にするにしても、日本は米国にきっちり向き合わなければならないという主張です。本当にその通りです。5月の日米同意を、日本側の大きすぎる譲歩として批判する岡本さんには敬意を表したいと思います。

それに比して、防衛庁長官の器の小ささよ。「仲井真さんは経済振興を言っていたから、話し合いの余地がいっぱいあるのではないか」だって。お金で買収すればよいでしょ。という発言でした。相手にしないほうがいいね。

一つ改めて感慨を述べておきたい。辺野古の海はやはり守られたのかもしれない。また、守られなければならない。そういう地点にいま日本は進んできたのだと思います。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wa2zoo.blog8.fc2.com/tb.php/439-5a3c1fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わにぞう

  • Author:わにぞう
  • 理系研究者です
    自転車で遠くに行くのが好きです
    ↑は、日本最南端の碑

最近の記事

TBポリシー

このブログは、言及をした場合にトラックバックを送るという原則を堅持します。ただし、このブログに対する非言及トラックバックは許容します。理由はこちら

ブログ内検索

バナーエリア




「キャプテン」イガラシ全国大会版アニメ化を
応援しています
「キャプテン」近藤版も期待しています

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。