わにぞう日記
日常のなかでいろいろと見たり考えたりします。でも、多くは忘却してしまいます。何かの時に思い出せるように。交流の中で意見が深められたり変わったりするのもおもしろいですね。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


安定した税収が得られる・・だから消費税?
NHKの参議院選挙特番を見ている。

少し前のエントリーで見たとおり、法人税と所得税は景気の変動に影響を受けて、増えたり減ったりしている。消費税は驚くほど堅実であることがわかる。自民党の石破さんが、だから「大切な福祉の財源には消費税を」と言った。大切なものには法人税も所得税も使えないというのである。まったくおかしいことを言っていると思う。財政によって景気の変動を吸収すればいいことだろうに。財政を完全に単年度主義でやるつもりなのか?

日本経済の特徴として、最近雇用者所得が減ったということがある。なるほど。お金を投資してくれそうなところに集中的に投資することが大切だと思っているのだ。国民の所得が増えたとしても、それは使われないかもしれないからだ。科学技術で国際競争力を! という主張も同じ流れのものだ。経済の国際競争力に結びつく分野だけを重視するのだろう。

この流れはずっとやってきた流れなのだ。法人税もずっと軽減してきたし、消費税はその穴埋めに使われてきたといってもおかしくない(どれがどの穴埋めか、ということについては、お金に色がついていない以上、主張するものの考え方によって変わりうる。だが、消費税の税収と法人税減税の税収がほぼ対応していることは事実だ)。今可能な成長戦略は以下の二つに一つだ。これまで20年近く散々試してきたとおり、国際競争力を支えさえすれば日本は大丈夫だという道を進むのか、それとも「貯蓄に回ってしまう」なんて決め付けを言っていないで、国民の所得を増やす方向に舵を切るのかだ。

議論を聞いていて、つくづく大企業にものの言えない政治家ばっかりだと思う。法人税をもっと低くして差し上げなければ大企業の皆さんは出て行ってしまわれる。たいへんだ。国民にお金を上げても無駄だから、大企業の皆さんにお金をお渡ししてご活用いただかなければならない。・・・

彼らなりにまじめに考えているんだろう。結局経済は大企業が決める。という立場から考えたらこうしかならないんだろう。消費税を上げるしかないのもわかる。というわけだ。

いやいや。ちょっとこれは無風の世界で考えたお話だな・・ 経団連は4月に「成長戦略2010」を出した。経産省の同じような名前の「新成長戦略」は6月だ。民主党政権の深部で進んでいた方向性はあくまでもこの方向であって、着々と進んできただけである。民主党の政策はまるごと財界のマスコミを巻き込んだ強烈な攻勢の前に屈したというしかない。

あと、消費税を社会保障のためだとだけ主張するのは公正な議論とはいえない。消費税をあげる理由をきちんと主張するべきだ。日本企業・多国籍企業の国際競争力を強めることが経済政策として至上であり、さらに法人税減税をしなければ日本の経済は沈没する。消費税を抑えるなどして国民経済にまわしても、貯蓄されるばかりで使われない恐れがあり無駄になるので、意味がない。だから消費税をふやすしかないのだ。と。

沖縄への対応について。日本の自衛隊で分担することはないか。という。自衛隊との分担論なのだが、米軍との一体化との関係について警戒する必要がある。

戦争を抑止することが日米同盟のベネフィットだ。という。なぜ普天間をお引き取りくださいといえないか。つまるところ、普天間無条件撤去を主張することは戦争を引き起こすことだ、と考えているということだ。ものすごいなかばトンデモな認識だと思う。

日本の安全保障を超党派で考えていこう、という話がある。いいだろう。普天間の撤去で日本は戦争になるというお話を拝聴しようではないか。米軍基地をどのように再編することが可能か、不可能か、さまざまな立場かが国民の前で議論しようではないか。共産党もこの議論から逃げないでもらいたい。何も即時米軍基地撤去でなければならないとか、自衛隊の解消を無条件に言っているわけではないのだし。国民の世論を背景に一致できるかなり押し返せる線を見出すことが可能だと思うのだ。少なくとも沖縄の悲願である普天間無条件撤去、より合理的な形への米軍基地の再編を実現可能だと思う。

軍事情勢をどう見るか、といった点では、国民の中でいかにして合意できるものを作っていくかが大切である。これに関しては単に「大丈夫」だと言うだけではだめだ。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wa2zoo.blog8.fc2.com/tb.php/409-ff7a1243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わにぞう

  • Author:わにぞう
  • 理系研究者です
    自転車で遠くに行くのが好きです
    ↑は、日本最南端の碑

最近の記事

TBポリシー

このブログは、言及をした場合にトラックバックを送るという原則を堅持します。ただし、このブログに対する非言及トラックバックは許容します。理由はこちら

ブログ内検索

バナーエリア




「キャプテン」イガラシ全国大会版アニメ化を
応援しています
「キャプテン」近藤版も期待しています

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

