わにぞう日記
日常のなかでいろいろと見たり考えたりします。でも、多くは忘却してしまいます。何かの時に思い出せるように。交流の中で意見が深められたり変わったりするのもおもしろいですね。
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

「ザ・コーヴ」上映自粛の動きについて
ちょっとひとこと言いたい。
内容についてはまだ見ていない(映画館に行く暇がない)ので、なんとも評価できない。確かに上映反対派が言うように、製作者たちに反日的な偏見や意図があるかもしれない。でも、なぜ暴力をもってその上映を阻止する必要があるのか僕にはまったく理解できない。内容を批判すればよいことである。
上映反対派がそこまで激しく焦燥しているのは、このような「反日的」なプロパガンダによって、日本国民がその民族的な誇りをほとんど失ってしまったように見えているからだろう。日本国民の現状に半ば絶望し、日本国民の前で議論をすると負けると思っているのだろう。そして、法秩序のもとでの社会制度の維持を放擲してもかまわないほどの重大事態をそこに見ているのだろう。だが、食習慣に対する海外からの乱暴な干渉に対しては、非常に強い反発を見せる日本人は多い。この映画の内容を反対派がいったいなぜそこまで恐れているのか僕にはまったくわからない。情勢判断をまったく誤っているように思う。
日本民族の誇りを確認するために、内容を見せて、堂々と議論をする。僕はどういう方法を採りたい。邪魔しないでもらいたい。映画の上映機会を圧殺する動きには反対させてもらう。また、映画文化のプロたちには、必要な迷惑を周囲に与えてでも必要なリスクをとる勇気を持てといいたい。

とはいえ、上映反対派の論理自体はいちどしっかり検討してみたいと思っている。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wa2zoo.blog8.fc2.com/tb.php/401-dffa6f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わにぞう

  • Author:わにぞう
  • 理系研究者です
    自転車で遠くに行くのが好きです
    ↑は、日本最南端の碑

最近の記事

TBポリシー

このブログは、言及をした場合にトラックバックを送るという原則を堅持します。ただし、このブログに対する非言及トラックバックは許容します。理由はこちら

ブログ内検索

バナーエリア




「キャプテン」イガラシ全国大会版アニメ化を
応援しています
「キャプテン」近藤版も期待しています

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ