わにぞう日記
日常のなかでいろいろと見たり考えたりします。でも、多くは忘却してしまいます。何かの時に思い出せるように。交流の中で意見が深められたり変わったりするのもおもしろいですね。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


自民の全面広告が出ましたよ
数日前に2chで当日朝刊の自民党の全面広告は「日本を壊すな」だという話題が載った。また例によって2chのネタだなぁ。と思っていたらなんと本当だった。
不人気な政権による無反省なネガキャンは今回逆効果を生んでいるのに。今回自民の宣伝を担当したのは誰だ?
下手をするとこの広告が自民党の見納め、てなことになりかねんなぁ。

何が一番いけないかといって、300議席を持つ政権党なのに、これから日本をどうするかという自らのビジョンの特徴づけがまったくないことだ。語られたビジョンはこの2行だけ。

現実を見据えた政策が、あなたの安心を支え続ける覚悟が、
この国を守り抜く決意が、私たち自民党にはあります。


この「政策」「覚悟」「決意」の点で、自民党はどうほかの党と違うのか? さっぱり見えない。
全体としてのトーンは要するに、「いま何か物を変えるのは怖いかもしれないよ。これまでと同じならそういう恐怖はなくて安心だ。あきらめな」ということしか言っていない。変化を渇望する人びとの気持ちを萎えさせることだけを目的とした主張だ。

ネガキャンの中身も大体予想されるとおり。
景気を後退させるから、バラマキ政策だから、といって間接的に民主を揶揄しているが、じゃあ自民党なら景気を後退させないのか? バラマキ政策をしないのか?
民主は連合や日教組に従うから、といって非難しているが、じゃあ自公政権には「特定の思想に従う集団」の影響がないのか? それに、300議席の政権党が、連合や日教組の主張は絶対悪だと片付けていていいのか?
そして最後に民主の安保政策だと命が危ないと脅しをかけている。何らかの安全保障政策の変更に対して、「命を脅かす可能性」を指摘することは簡単である。未知の要素があるのだから当然だ。だからこのレベルでの議論にとどまる限り水掛け論にとどまらざるを得ない。300議席の政権党にはオピニオンリーダーの役割を期待したいのだが、こういう印象操作だけでは話にならない。

自民党の一時代の終わりを物語る広告として、永久保存しておこうか・・・

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wa2zoo.blog8.fc2.com/tb.php/382-2e846952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わにぞう

  • Author:わにぞう
  • 理系研究者です
    自転車で遠くに行くのが好きです
    ↑は、日本最南端の碑

最近の記事

TBポリシー

このブログは、言及をした場合にトラックバックを送るという原則を堅持します。ただし、このブログに対する非言及トラックバックは許容します。理由はこちら

ブログ内検索

バナーエリア




「キャプテン」イガラシ全国大会版アニメ化を
応援しています
「キャプテン」近藤版も期待しています

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

