わにぞう日記
日常のなかでいろいろと見たり考えたりします。でも、多くは忘却してしまいます。何かの時に思い出せるように。交流の中で意見が深められたり変わったりするのもおもしろいですね。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメ映画「イゴール(Igor)」には嵌った
最近は忙しくて映画を見に行くなんてほとんどしていないけれど、国際線の機内映画は相当見まくっている。その中のひとつ、フランス・ベトナム共同制作アニメ「イゴール」には嵌った。「異常気象」への恐怖をあおり、マッドサイエンティストたちの発明合戦に熱狂する奇妙な世界のなかで、差別的な扱いを受ける「イゴール」という存在(背中に変なこぶがある一族。人種差別を想起してもらえばわかりやすいだろうか。「世間」からは、いくら実力があろうとまともに評価してはもらえない存在。)の主人公は、名前もイゴール。冴えない外見だけれど、明日のトップマッドサイエンティストを目指す、叶わぬ夢に心から熱くなれるやつだ。理系人間だから(?)ぜんぜんさわやかじゃないし理屈っぽいんだけれども、なんだか自分に重ねてしまいたくなるところがある。イゴールは世に名高いとある大マッドサイエンティストのしがない助手を務めている。
で、こんなイゴールがひょんなことからこれまたなんとも異形で邪悪な心やさしいサイボーグを作り出してしまう。そしてそれはやがてそんな世間そのものを揺るがす騒動に発展するのだが、このあたりはぜひ実際に作品を見てみてほしい。今年度のアカデミー長編アニメーション作品賞は、僕的には文句なしにこの「イゴール」だ。
しかし、残念なことにこの作品は日本での封切の予定はないようである。もったいないなぁ。きっと受けると思うんだけどなぁ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wa2zoo.blog8.fc2.com/tb.php/355-525234dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わにぞう

  • Author:わにぞう
  • 理系研究者です
    自転車で遠くに行くのが好きです
    ↑は、日本最南端の碑

最近の記事

TBポリシー

このブログは、言及をした場合にトラックバックを送るという原則を堅持します。ただし、このブログに対する非言及トラックバックは許容します。理由はこちら

ブログ内検索

バナーエリア




「キャプテン」イガラシ全国大会版アニメ化を
応援しています
「キャプテン」近藤版も期待しています

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。