わにぞう日記
日常のなかでいろいろと見たり考えたりします。でも、多くは忘却してしまいます。何かの時に思い出せるように。交流の中で意見が深められたり変わったりするのもおもしろいですね。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

温暖化をめぐる安易な報道
何でも温暖化に結びつければ報道はなんとなく説得力を持つ。それでいいや。という安易な報道姿勢が目に余るレベルに達していないか?

温暖化は起こるだろうし、現に起こりつつあるというIPCCの発表には別に異存はない。そのとおりなのだろう。だからといって、何から何まで温暖化にむすびつければ安心だというのでは報道としては失格だ。

最近面白くなさが際立つNHKニュースでは、ゴラマラというインドベンガル湾のデルタにある島の侵食の問題をとりあげ、これを温暖化の影響だと断言した。絶対にうそだ。巨大河川のデルタにできる島なんて、河川の変動とともに形を変え、位置を変える。侵食して失われるところもあれば新たに土砂が堆積して陸地になるところもある。この変動は悠久の歴史を通じて繰り返されてきたものである。ある島が、またはある島のある部分が浸食を受けたことを一面的に捕らえ、いちいち温暖化で説明するのはばかげている。いい加減にしてほしい。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wa2zoo.blog8.fc2.com/tb.php/310-ab8862a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わにぞう

  • Author:わにぞう
  • 理系研究者です
    自転車で遠くに行くのが好きです
    ↑は、日本最南端の碑

最近の記事

TBポリシー

このブログは、言及をした場合にトラックバックを送るという原則を堅持します。ただし、このブログに対する非言及トラックバックは許容します。理由はこちら

ブログ内検索

バナーエリア




「キャプテン」イガラシ全国大会版アニメ化を
応援しています
「キャプテン」近藤版も期待しています

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。