わにぞう日記
日常のなかでいろいろと見たり考えたりします。でも、多くは忘却してしまいます。何かの時に思い出せるように。交流の中で意見が深められたり変わったりするのもおもしろいですね。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつまでイラクの米軍にぐずぐずくっついていくわけ?
今でも航空自衛隊は米軍主導のイラク戦争にぐずぐずと付き従って、物資の輸送業務を漫然と続けている。防衛庁は防衛省になって、防衛庁長官は防衛大臣になった。その久間初代防衛大臣は昨年12月7日の国会答弁で、

「日本は政府として支持すると公式に言ったわけではない。(小泉前)首相がマスコミに言ったということは聞いている」と述べ(asahi.com, 2006年12月7日付)


ている。こういう認識で、米国の意向に従って自衛隊を戦地に送り込むとはどういうことなのか。米国の戦争が正しかったという信念があるわけでもない。かといって泥沼化した責任を質すこともしない。そこには何の主体性もない。
イラク情勢の泥沼化とも、自国の安全保障とも、自らの政治的感性とも、自衛官の生命とも、ぜんぜん正面から向き合おうとせず、漫然と自衛隊派遣を続け、米国によるイラク侵略の片棒を担ぐ。少なくとも責任ある主権国家のすることではない。
航空自衛隊のイラク戦争荷担をできるだけ早く終わらせるように、働きかけていく必要を強く感じている。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

わにぞうさん、こんにちは。
まだ体調が戻らず、久しぶりにブログを開きました。
コメントを頂いたのに、こちらからのレスが超亀レスなり、
すいませんm(__)m
人ごとのような久間防衛大臣の発言には呆れます。



【2007/01/25 16:08】 URL | makuri #1wIl0x2Y [ 編集]

ありがとうございます
コメントありがとうございます。また遊びにいらしてください。僕も昨年ノロウイルスらしきものにやられ、しばらく変でした・・・ ともかくお大事に。
【2007/01/25 21:03】 URL | わにぞう #y7OAh7xc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wa2zoo.blog8.fc2.com/tb.php/277-fe9ba067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わにぞう

  • Author:わにぞう
  • 理系研究者です
    自転車で遠くに行くのが好きです
    ↑は、日本最南端の碑

最近の記事

TBポリシー

このブログは、言及をした場合にトラックバックを送るという原則を堅持します。ただし、このブログに対する非言及トラックバックは許容します。理由はこちら

ブログ内検索

バナーエリア




「キャプテン」イガラシ全国大会版アニメ化を
応援しています
「キャプテン」近藤版も期待しています

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。