わにぞう日記
日常のなかでいろいろと見たり考えたりします。でも、多くは忘却してしまいます。何かの時に思い出せるように。交流の中で意見が深められたり変わったりするのもおもしろいですね。
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

NHK受信料義務化
NHK受信料義務化検討のニュースに際して。
NHK受信料2割下げ要請、08年度に支払い義務化へ(NIKKEI NET 2007/01/11)

インドネシアを訪問中の菅義偉総務相は10日、NHK受信料の支払いを利用者に義務づける放送法改正案を今月下旬に召集の通常国会に提出して、2008年度から義務化する方針を明らかにした。同時に受信料を2割前後下げるようNHKに要請する考えも示した。


ということだそうだ。僕は、数々の素晴らしい番組の恩恵に浴していることを実感しているから、受信料を支払ってきた。でもこれからは、別に受信料を支払っても、NHKの仕事に対して何ら感謝の意を表すことにはならなくなるらしい。NHKの報道姿勢に対する監視の意味も失われる。なんだか払いたくなくなってしまった。
NHK受信料 支払い“義務化”法案提出へ(日テレNEWS24 2007/01/11)

菅総務相はNHKの受信料について「支払うべき人が4560万人いるのに、3500万人しか払っていない。不公平な状況は是正すべきだ」と、受信料支払いを義務づける放送法の改正案を次期通常国会に提出することを明らかにした。


4分の3は払っているんじゃないですか。これ自体は相当な割合だと思うよ。NHKはやはりそれなりに努力していると僕は思うし、視聴者も結構それにこたえているのが現状。菅総務相はいったいその何が不満なのだろうか。さまざまな不祥事や安倍氏や中川氏などによる番組介入問題などで納入率が低下しているというけれど、それはやはりどの会社も、どの組織も避けることのできない顧客との間の適切な緊張関係の表れというものだろう。
受信料納入率の上下をバロメーターとして、NHKの番組がどの程度視聴者の期待に応えているのかが測れる。それが不当なまでに低い評価だとNHKが思うのなら、きっちりそれを説明する努力をすればよい。納入義務化は納入率を介したこの回路を断ち、国民は等しくその放送内容の如何を問わずこの国営放送を支えるべきだということか。義務化されたら僕は本当に払いたくなくなってしまうなぁ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wa2zoo.blog8.fc2.com/tb.php/274-187ea9b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わにぞう

  • Author:わにぞう
  • 理系研究者です
    自転車で遠くに行くのが好きです
    ↑は、日本最南端の碑

最近の記事

TBポリシー

このブログは、言及をした場合にトラックバックを送るという原則を堅持します。ただし、このブログに対する非言及トラックバックは許容します。理由はこちら

ブログ内検索

バナーエリア




「キャプテン」イガラシ全国大会版アニメ化を
応援しています
「キャプテン」近藤版も期待しています

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ