わにぞう日記
日常のなかでいろいろと見たり考えたりします。でも、多くは忘却してしまいます。何かの時に思い出せるように。交流の中で意見が深められたり変わったりするのもおもしろいですね。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それでも辞めない日銀福井総裁
日銀の福井総裁は、村上ファンドへ投資をし、利益を得ていたことを明らかにした。これは辞任に値すると考える。この間の各種のいいわけはむしろ彼の行動の問題点を浮き彫りにするばかりだ。
別に村上ファンドだから言っているのではない。日本経済の流れを左右できる立場にある日銀総裁という立場の個人が、株式投機を行うことが許されるのか? 「日銀のルールにのっとっていれば問題ない」と小泉首相が言い抜けられるという事態にはめまいがする思いだ。

得た利益は1000万円?

村上ファンドに1000万円を出資していた日本銀行の福井俊彦総裁(70)が、推定1000万円超の利益を得ていることが14日、分かった。<略>

13日には「そんなに巨額に儲かっている感じはない」と話していた福井総裁が、実は出資金を倍以上に増やしていた可能性があることが判明した。福井総裁は村上ファンド設立当初の1999年秋に出資。実質的な運用期間は2000年から05年の6年間とみられ、市場では「運用益は1000万円以上、元手が倍増した可能性がある」(大手証券)との声が出た。

同ファンドでは投資家に対し、年率20%の目標を掲げており、6年間、目標通り複利運用し、税金を別途納めると仮定した場合、元本1000万円に運用益約1500万円が加わり、投資資金は総額約2500万円に膨らむ計算。村上容疑者も資金のほぼ半分が運用益と説明している。
(日刊スポーツ 2006/06/15)


これだけの利益が出たのではないか、と合理的推定が可能であるらしい。「説明責任を果たした」と小泉首相が言うのなら、少なくともこの推定が無根拠であることを説明する必要がある。それとも1000万円のもうけが出ても説明しさえすればよいというのか。

日銀の内規に沿った経済行為?

小泉首相は15日夕、首相官邸で記者団に対し、「日銀のルールにのっとっていれば問題ない。(説明責任を果たしたと)理解しており、(交代は)考えていない」と述べ、福井総裁の責任は問わない考えを示した。(読売 2006/06/15)


小泉首相は福井総裁を庇うが、以下の指摘を見ても日銀の内規に沿った行為だと言い張れるのだろうか?

日銀の内規では「世間から疑念を抱かれる個人的利殖を慎まなければならない」などと、株式取引のルールなどを定めている。

日銀は、景気の過熱や失速を招かないように金利などを操作し経済全体をコントロールしており、日銀の決定や、総裁の一言一句は即座に為替相場や株式市場に跳ね返る。厳しい内規は、日銀マンが職務として行う決定などが個人的な利益と直結することを防ぐために設けられている。中原伸之・元日銀審議委員も13日、「日銀に入った時に、株式は信託銀行に預けるように執行部から言われた」と日銀マンの自覚を強調した。(読売 2006/06/14)


経済の流れ次第で大きな利益を生む可能性のある投機を、日銀総裁が自らしていた事実が、それでも「世間から疑念を抱かれる」利殖だと認定されないとしたら、いったいこの内規は何を慎めと言っているのだ?
よろしい。日銀職員はこぞって「正規の」利殖に励んだらいいのだ。小泉首相も以下のように言っているではないか。

小泉首相は13日、日本銀行の福井総裁が「村上ファンド」に資金を拠出していたことについて、「正規の投資なら問題ない」と述べた。民主党に総裁辞任を求める声があることについては、「何でも辞任すればいいと思っている。冷静に考えた方がいい」と指摘し、辞任の必要はないという見解を示した。(読売 2006/06/14)



平成の大義賊、福井総裁?

福井総裁は村上ファンドへの資金拠出に関して「世間をお騒がせして大変申し訳ない」と陳謝。解約で利益が出た場合は「国民の皆様が納得いただける使い道に振り向けたい」と述べた。(読売 2006/06/15)


このように使い道を定めることができるのも、この利益がどこまでも経済的な個人的な利益にすぎず、あくまでも総裁個人に属しているからである。この発言はその事実を自らの言葉で明白に述べたものである。結局のところ総裁は、利益を国民の歓心を買うという福井総裁の個人的な満足のために使う、と言っているのである。

拠出金に利益が発生していた場合の取り扱いについて「仮に6月末に清算が行われ、利益が残れば、当初から利殖が目的ではなく、自身の利益のために使うつもりは全くない。結果的にプラスが残れば、国民の皆様がどのような角度からご覧になられても納得いただけるような使いみちに振り向けたい」との考えを示した。(ロイター 2006/06/15)


総裁は「自身の利益のために使うつもりは全くない」と言う。これは総裁の主観として「自身の利益」という範疇には入らない使い方をするということだ。要するに総裁の私的財産を総裁の意図に沿って使うにすぎないわけだ。
問題はこのような利益が出る行為を許されているのかどうかである。自分は上述したようにこの利益は不当だと考えている。ことが公になってから、不当に得た利益の使い道についていかに美しいお話を聞かされても、納得することはできない。
不当に得た利益を自分のためではなく民のために使う。実に美しい話だ。しかし日銀総裁が大義賊であっていいのか? それに大義賊というのは普通、極悪人の評判を背負って、人知れず社会正義を実践するもののことを言うのではないのか?

ルールは志とは何の関係もない。

「(コーポレートガバナンス=企業統治=の改革という)彼の当初の志を有志で激励しようとした」。総裁が繰り返したのは、資金拠出の動機は村上容疑者への仲間意識からであり、利益を上げようという目的ではないという点だった。
<略>
福井総裁は村上ファンドの変身ぶりを「当初の志に沿っているか不確かさが増してきたという心情があった」としながら、実際に解約を申し出たのは今年2月。ライブドア事件が発覚した後、村上容疑者逮捕のうわさが金融界に出始めたころだった。(読売 2006/06/14)


総裁はしきりに、この投機が村上氏の日本経済への熱い思いに共感した「公的な」意図から出たものであることを強調する。彼が説明をすべきはしかしそのことではない。行為がルールに沿っているか否かのみである。実はそこへの自信がないのではないか?

村上ファンド叩きは本質でない

民主党の小沢一郎代表は13日の記者会見で「金融の元締である日銀総裁が司直の手にかかるようなファンドに投資していたことは大きな問題」と批判。「トップリーダーとしての首相の責任も政治論として大きい」と強調した。(日経 2006/06/13)


司直の手にかかるから問題なのか? 問題の本質が曖昧になることを恐れる。

株の暴落:人質の責任>総裁の責任?

十三日の東京株式市場は、米景気の先行き不安に端を発した世界的な株安の影響で急反落、全面安の展開となった。日経平均株価(225種)の終値は前日比六一四円四一銭安の一万四二一八円六〇銭で、昨年十一月十六日以来約七カ月ぶりの安値。米中枢同時テロ直後の二〇〇一年九月十二日(六八二円八五銭安)以来の下げ幅となった。急落には日銀の福井俊彦総裁の村上ファンド出資問題が追い打ちとなったとの指摘も市場では出ている。
<略>
日銀の福井俊彦総裁が村上ファンドに一千万円に上る出資をしていたことが明らかになった十三日、政府、与党から総裁擁護論が相次ぐ一方、野党は総裁を批判、金融市場では中央銀行としての中立性や信頼が揺らぐことへの懸念が広がった。(東京 2006/06/13)


イラクで人質となった日本人の若者たちに対して、わずかな株価の下落の責任をも声高に問うバッシングが日本の空気を支配したのはつい2年前。小泉首相の庇護を受けた福井総裁には、実に優しい眼差しを向ける人々であることよ。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wa2zoo.blog8.fc2.com/tb.php/245-6932d7ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

年内追加利上げ?

日銀ゼロ金利解除後、年内追加利上げもありうるとかないとか・・・ 外国為替証拠金取引FXニュースで儲けよう【2006/08/02 23:43】

プロフィール

わにぞう

  • Author:わにぞう
  • 理系研究者です
    自転車で遠くに行くのが好きです
    ↑は、日本最南端の碑

最近の記事

TBポリシー

このブログは、言及をした場合にトラックバックを送るという原則を堅持します。ただし、このブログに対する非言及トラックバックは許容します。理由はこちら

ブログ内検索

バナーエリア




「キャプテン」イガラシ全国大会版アニメ化を
応援しています
「キャプテン」近藤版も期待しています

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。