わにぞう日記
日常のなかでいろいろと見たり考えたりします。でも、多くは忘却してしまいます。何かの時に思い出せるように。交流の中で意見が深められたり変わったりするのもおもしろいですね。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「歴史と向き合う 第1部 東京裁判60年」 / 朝日新聞
朝日新聞による歴史検証シリーズ。まずは東京裁判から。
気になったところをともかく書き留めておく。

自民党衆院議員による「伝統と創造の会」会長の稲田朋美氏のことば。

「靖国を問題視して訴訟を起こしている人たちは、国のために死ぬのは恥ずべきことだという考えから出発している。家族や国を守ろうとして亡くなった人たちに私は感謝するし、敬意を表すべきで、そこが原点です」

自民党当選12回の野田毅氏

「東京裁判にいろんな問題があるのは百も承知している。あれは政治決着なのだ。それを踏まえて戦後日本がある」

やはり当選12回の加藤紘一氏。

物心がついた頃は戦争末期、復員兵の姿も、彼らが中国での様々な蛮行を郷里で武勇伝のごとく語っていたことも覚えている。

やはり加藤氏の最近の対米ナショナリズムの広がりについての発言。

「東京裁判が問題だというなら日米関係で表現されなければならない。そこは表現し得ないから中国に向かっている」



これらは意見が同じだから引用したわけではない。しかしどれも興味深い指摘であった。これらに対する自分なりの見解はいろいろあるが、今日は時間もないのでここまでにしておきたい。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wa2zoo.blog8.fc2.com/tb.php/222-671766df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わにぞう

  • Author:わにぞう
  • 理系研究者です
    自転車で遠くに行くのが好きです
    ↑は、日本最南端の碑

最近の記事

TBポリシー

このブログは、言及をした場合にトラックバックを送るという原則を堅持します。ただし、このブログに対する非言及トラックバックは許容します。理由はこちら

ブログ内検索

バナーエリア




「キャプテン」イガラシ全国大会版アニメ化を
応援しています
「キャプテン」近藤版も期待しています

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。