わにぞう日記
日常のなかでいろいろと見たり考えたりします。でも、多くは忘却してしまいます。何かの時に思い出せるように。交流の中で意見が深められたり変わったりするのもおもしろいですね。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だんだん忙しくなってきました(汗)
だんだん忙しさが加速してきました。書き込みが少なめになるかと思いますが、お許しのほどを。
結構いろいろなことを考えるのですが、そのネタ元になっているのは阿修羅という掲示板です。このページのリンクにあるので、興味がある方はどうぞ。ここで今日気になった記事は、日本の課税最低限度が世界的に見て高いのかどうか、という点でした。以前は確か課税最低限度を普通に為替レートを適用して比較すると結構高くなるが、購買力平価などで比べると実は結構低いことになる、というような話を聞いたような気がしますが、どうやら最近、為替レートで直接比較しても日本の課税最低限度は低くなってきているようです。これについてもテレビ番組では田原総一郎などが「課税最低限は高い」と叫んでそれが正しいと言うことになっているようだし、そういえばやしきたかじんが番組で高額所得者の税金がめちゃくちゃに高いかのようなことを叫んでみんな同意していた。いったいどうなっているんだろう。
関連して、日本の企業の税負担は高いという説もあれば低いという説もありますね。高いという説は法人税実効税率で。低いという説は税負担と社会保険料の国民負担に対する比率で。どうもややこしくてどっちがより適切なのか、勉強が必要だ。しかしもうしばらくは時間がとれないなぁ。誰か教えて欲しいな。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんにちは、初めて訪ねさせていただきます。
税金の外国との対比で、所得に対する絶対的割合数であれこれ論じる場合もあるのでしょうが・・・税金を取られる人たちのおかれる立場から、価値観から「税金が高い」「安い」ということもありますからね。
論じる場合はそのスタンスを明確にして欲しいですね。
為政者たちは企業や大金持ちと月間数万円の国民年金生活者を同列において論じ、どんどん利用者負担などといって社会福祉経費を削減して行っているうえに消費税などを計画していますから・・・
議論が高まることを期待しています。
【2005/10/05 17:42】 URL | Tatehiko #- [ 編集]

ありがとうございます
税金の問題もこれからホットな話題になっていきそうですね! それに備えてしっかり勉強しておこうと思います。
またいろいろと教えてください。
【2005/10/05 23:02】 URL | わにぞう #cq5yuPVg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wa2zoo.blog8.fc2.com/tb.php/182-144b1c50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わにぞう

  • Author:わにぞう
  • 理系研究者です
    自転車で遠くに行くのが好きです
    ↑は、日本最南端の碑

最近の記事

TBポリシー

このブログは、言及をした場合にトラックバックを送るという原則を堅持します。ただし、このブログに対する非言及トラックバックは許容します。理由はこちら

ブログ内検索

バナーエリア




「キャプテン」イガラシ全国大会版アニメ化を
応援しています
「キャプテン」近藤版も期待しています

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。