わにぞう日記
日常のなかでいろいろと見たり考えたりします。でも、多くは忘却してしまいます。何かの時に思い出せるように。交流の中で意見が深められたり変わったりするのもおもしろいですね。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最低だよ「水10」
今日はびっくりした。トリビアの泉でハイジのおじいさんの衝撃の過去を知ったから、ではない。そのあとの番組「水10」というバラエティー番組にだ。落ち武者の格好をしたパンツ一丁のお笑い芸人(?)を、タイ軍の特殊部隊の訓練に放り込んでの顛末を、スタジオとお茶の間で笑い飛ばすという趣向。これほど不快な番組を僕は見たことがない。

なぜ不快か。タイ軍の特殊部隊の軍人たちはそれはそれとして国益と、自分の生活をかけて真剣に訓練をしているに違いない。そこに訳のわからないメイクをしたパンツ一丁の芸人を放り込んで不審な行動をさせる。こういうのを日本人がおもしろがってみている。そうタイのまじめに生きている人たちに伝わることがまずはものすごく不快だ。
そのタイ軍の特殊部隊だが、当然ながらそれと対極を成して、みずからの少数者としての権利と生活をかけて真剣に闘うゲリラたちがいる。彼らに対する無慈悲な弾圧の様は日本にもいやと言うほど伝わっている。だがタイ軍の特殊部隊の紹介の中では、こういう悲しい対立は伝わってこない。一方的なテロの掃討作戦として描かれる。実に不快だ。
この番組を見せられるまじめな日本人は何を考えるだろうか。このお笑い芸人が実弾発射訓練に極度に怯えて失敗をするさまがでてくる。僕はこれはおそらくやらせだろうと思ってみた。要するに軍隊がないから平和ぼけをして銃の発射訓練に(すら)異常に取り乱す(恥ずかしい)日本人・若者。というシチュエーションにした方が刺激的なのだろう。ここからタイの(立派な)若者たちに学んで、日本の(恥ずかしい)若者たちも軍隊を持って闘え。というウラのメッセージが発せられている。まじめな若者ほど、このシチュエーションに笑わされている自分への深部での嫌悪を植え付けられる仕掛けだ。不快の極致である。

芸人虐待系番組は、電波少年以来売れ筋系ということになっているのだろう。素朴なキャラでアジアとのコミュニケーションをバーチャルながら実現して見せた猿岩石の旅や、カンボジア内戦・日本のゴミ問題などに踏み込んだコンテンツを持っていた時代から数年。金にあかせて海外に行って、本当に恥ずかしい番組を作ったモンだ。
あんまり不快だったから途中で見るのをやめてしまったので、一方的見解になっているかもしれない。そうだとしても、前半の印象だけで充分だ。あんまり謝る気にはならない。
この記事に対するコメント

いつも楽しみに読ましてもらってますです
基本的に学者というものは、専門知識に凝り固まったI型思考の塊という
個人的な偏見があったんだけど
そうでもないんですね、バラエティー番組なんても見るんだ
でもでも、バラエティー番組なんて、ほとんどやらせの世界
真剣に見ると疲れるだけ
でも、馬鹿らしくてチャンネルを変えるような番組を、公共性ある電波に乗せるのは考えもんだな
【2005/09/22 11:01】 URL | きんのすけ #- [ 編集]

ありがとうございますー
お。パソコンなおったん?
それはさておき、ほんまにそのとおり。バラエティーはやらせでいっぱいですよね。まぁ報道番組じゃないんだから別にやらせで構わないし、楽しければいい、と思って見てるわけですけど、あれではちょっとねぇ。
どうせやるなら楽しいやらせを期待してます。
【2005/09/22 13:52】 URL | わにぞう #cq5yuPVg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wa2zoo.blog8.fc2.com/tb.php/170-af86f8e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わにぞう

  • Author:わにぞう
  • 理系研究者です
    自転車で遠くに行くのが好きです
    ↑は、日本最南端の碑

最近の記事

TBポリシー

このブログは、言及をした場合にトラックバックを送るという原則を堅持します。ただし、このブログに対する非言及トラックバックは許容します。理由はこちら

ブログ内検索

バナーエリア




「キャプテン」イガラシ全国大会版アニメ化を
応援しています
「キャプテン」近藤版も期待しています

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

