わにぞう日記
日常のなかでいろいろと見たり考えたりします。でも、多くは忘却してしまいます。何かの時に思い出せるように。交流の中で意見が深められたり変わったりするのもおもしろいですね。
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翁長知事と菅官房長官・安倍首相の会談 説得しようとしているのはどちらか
合意に至らない会談だからムダだという意見が、基地移転賛成派、反対派の両方から聞こえても来るが、僕はそうは思わない。今ボールは政府の側にある。沖縄は自らの意思をすでに選挙で完璧に示した。県内移設は許さない。沖縄は決して自らの意思で基地を受け入れることはしない。これが沖縄の意思だ。
あとは政府がこれをどう受け止めるかだ。だからボールは政府の側にある。
政府はなぜ、にもかかわらず辺野古にこだわるのか。これを説明する必要がある。説明なく辺野古の海を破壊することを、僕は許すことはできない。

菅官房長官、安倍首相との会談が行われた。

会談を通じて翁長知事は、辺野古移転を許さない沖縄の意思を明示したのみならず、沖縄の論理を日本全国に新たに説得的に伝えることに成功している。特に、辺野古を認めることは、沖縄が敗戦後初めて自らの意思で米軍に県土を差し出す屈辱を意味していることは、全国の心ある人にはしっかり伝わっている。「粛々と」というターミノロジーの異常性も射抜き、話題をさらった。

だが政府側はどうか。結局両者の口から一切新たな説得の言葉は聞かれなかった。

安倍首相は、

会談の冒頭、市街地にある普天間飛行場の危険性を早期に除去する必要性を訴えた。「1歩でも2歩でも進めていかなければならない。辺野古への移転が唯一の解決策と考えている」と話した


とのこと。だが、それなら、県外移設ではなぜだめなのか。我々はそこが聞きたいのだ。辺野古を唯一の解決策と考える理由は何か。一から説明し、説得するべきなのだ。説得するべき中身を持たない首相の語り口を「固定概念」と断じた翁長知事の受け止めは正当だと思う。

菅官房長官は、「日米同盟の抑止力の維持」のために辺野古移転が必要だとも述べている。だが、どのような意味の抑止力をどのように維持したいのか。どういう危険に対してどう備えたことになるのか。それがなぜ必要なのか。踏み込んだ説明が聞かれない。「日米同盟」は国民全体を納得させうる万能の呪文ではないのだ。

思うに、この安全保障戦略論が一つの焦点だ。辺野古反対派も、安全保障戦略に関する論争を避けてはならない。むしろこの点で国民の合意を確立し、政府の思考停止を撃破するべきだと考える。
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翁長知事の冒頭発言全文
翁長知事と菅官房長官の会談の冒頭部分はすべて記者も入って行われた。でも報道ではそのごく一部だけが取り上げられているにすぎない。翁長知事の論点、菅官房長官の論点をもっと丁寧に伝えてほしいのだが。報道の質は低下する一方のように感じる。

<翁長知事冒頭発言全文>「粛々」は上から目線2015年4月6日
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-241475-storytopic-3.html

 お忙しい中、時間を割いていただき、意見交換の場をつくっていただいたことに感謝を申し上げたい。

 官房長官からも話があったが、沖縄は全国の面積のたった0・6%に74%の米軍専用施設が置かれている。まさしく戦後70年間、日本の安全保障を支えてきた自負もあり、無念さもある。今、官房長官からそういったことに対して大変理解のある言葉をもらった。そうであるならば、去年の暮れ、あるいはことしの初め、どんなに忙しかったかは分からないが、こういった形で話をする中で「物事を粛々と進める」ということがあったら、県民の理解ももう少し深くなったと思う。

 私は日米安保体制が重要だというのは、私の政治の経歴からいっても十二分に理解している。しかし、日本の安全保障を国民全体で負担するという気構えがなければ、今、尖閣の話もあったが、たった1県のこの沖縄県に多くの米軍施設を負担させて日本の国を守るんだと言ってもよその国から見るとその覚悟のほどがどうだろうかと思う。

 日本国民全体で負担する中で、日本の安全保障や日米安保体制、日米同盟をしっかりやってほしいというのが私の気持ちだ。

 オスプレイなどが本土で訓練する話もあったが、残念ながらいわゆる基幹基地を本土に持って行くという話がないから、訓練をしていずれ全て沖縄に戻ってくるのではないかという危惧は、今日までの70年間の歴史からすると、十二分に感じられることだ。不安がある。
 そして、どんなに言っても米軍の運用に自分たちは口を挟めないんだという形で物事が終わってしまう。環境問題もさることながら、日米地位協定の改定も抜本的な意味合いでやってもらわないと。沖縄の危惧は、今の日米地位協定の中では解決しにくいと思っている。

 今日まで沖縄県が自ら基地は提供したことはないということを強調しておきたい。普天間飛行場もそれ以外の取り沙汰される飛行場も基地も全部、戦争が終わって県民が収容所に入れられている間に、県民がいる所は銃剣とブルドーザーで、普天間飛行場も含め基地に変わった。

 私たちの思いとは全く別に全て強制接収された。自ら奪っておいて、県民に大変な苦しみを今日まで与えて、そして今や世界一危険になったから、普天間は危険だから大変だというような話になって、その危険性の除去のために「沖縄が負担しろ」と。「お前たち、代替案を持ってるのか」と。「日本の安全保障はどう考えているんだ」と。「沖縄県のことも考えているのか」と。こういった話がされること自体が日本の国の政治の堕落ではないかと思う。

 日本の国の品格という意味でも、世界から見ても、おかしいのではないかと思う。この70年間という期間の中で、基地の解決に向けてどれぐらい頑張ってこられたかということの検証を含め、そのスピードから言うと先にはどうなるのか。これもなかなか見えてこないと思う。

 一昨年、サンフランシスコ講和条約の発効の時にお祝いの式典があった。日本の独立を祝うんだという、若者に夢と希望を与えるんだという話があったが、沖縄にとっては、あれは日本と切り離された悲しい日だ。そういった思いがある中、あの万歳三唱を聞くと、沖縄に対する思いはないのではないかと率直に思う。

 27年間、サンフランシスコ講和条約で日本の独立と引き換えに米軍の軍政下に差し出されて。そして、その27年の間に日本は高度経済成長を謳歌(おうか)した。その間、私たちは米軍との過酷な自治権獲得運動をやってきた。想像を絶するようなものだった。

 官房長官と私は法政大学で一緒だが、私は22歳までパスポートを持ってドルで送金受けて日本に通った。そういったものなどを思い浮かべると、あの27年間、沖縄が支えたものは何だったのかなと思い出される。

 そして、官房長官が「粛々」という言葉を何回も使う。僕からすると、埋め立て工事に関して問答無用という姿勢が感じられる。その突き進む姿は、サンフランシスコ講和条約で米軍の軍政下に置かれた沖縄。その時の最高の権力者だったキャラウェイ高等弁務官は「沖縄の自治は神話である」と。「自治は神話」だとあの当時に言った。

 私たちの自治権獲得運動に対し、そのような言葉で、キャラウェイ高等弁務官が言っていて、なかなか物事は進まなかった。

 官房長官の「粛々」という言葉がしょっちゅう全国放送で出てくると、何となくキャラウェイ高等弁務官の姿が思い出される。何か重なり合う感じがして、私たちのこの70年間、何だったのかなと率直に思っている。

 そして、この27年間の苦しい中で強制接収された土地を、プライスさんという人がきて、プライス勧告というもので強制買い上げをしようとした。とても貧しい時期だったから、県民は喉から手が出るほどお金がほしかったと思うが、みんなで力を合わせてプライス勧告を阻止した。

 今、私たちは自分たちの手の中に基地(の土地)が残っている。こういった自治権獲得の歴史は「粛々」という言葉には決して脅かされない。そう思っている。上から目線の「粛々」という言葉を使えば使うほど、県民の心は離れて、怒りは増幅していくのではないのかと思っている。私は辺野古の新基地は絶対に建設することができないという確信を持っている。

 こういう県民のパワーが私たちの誇りと自信、祖先に対する思い、将来の子や孫に対する思いというものが全部重なっていて、私たち一人一人の生きざまになってくる。こういう形で「粛々」と進められるものがあったら、絶対に建設することはできない、不可能になるだろうなと私は思う。そうすると、建設途中で頓挫することによって、起こり得る事態は全て政府の責任だ。世界が注目しているので、日本の民主主義国家としての成熟度が多くの国に見透かされてしまうのではないかなと思っている。

 官房長官にお聞きしたい。ラムズフェルド国防長官(2003年当時)が「普天間は世界一危険な飛行場だ」と発言し、官房長官も国民や県民を洗脳するかのように「普天間の危険性除去のために、辺野古が唯一の政策」と言っている。辺野古基地ができない場合、本当に普天間は固定化されるのかどうか、聞かせていただきたい。

 ラムズフェルドさんも官房長官も多くの識者も世界一危険な基地だと言っているのに、辺野古ができなかったら固定化ができるのかどうか。これをぜひお聞かせ願いたい。

 普天間が返還され、辺野古に行って(面積が)4分の1になるという話がある。それから嘉手納以南の相当数が返されると言うんですが、一昨年に小野寺前防衛大臣が来た時に「それで、どれだけ基地は減るのか」と聞いたら、今の73・8%から73・1%にしか変わらない。0・7%だ。

 なぜかというと那覇軍港もキャンプキンザーもみんな県内移設だから。県内移設なので、普天間が4分の1の所に行こうがどうしようが、73・8%が73・1%にしか変わらない。

 官房長官の話を聞いたら全国民は「相当これは進むな」「なかなかやるじゃないか」と思うかもしれないけれど、パーセンテージで言うとそういうことだ。

 それからもう一つ。那覇軍港やキャンプキンザーなどは2025年まで、2028年までには返すと書いてあるが、その次に「またはその後」と書いてある。これは日本語としてどうなんだと思う。

 2025年、2028年までに返すんだと書いておいて、その次に「またはその後」という言葉が付いている。「ハナシクワッチー」と言って、沖縄では話のごちそうという言葉がある。いい話をして局面を乗り越えたら、このことにはまた知らんふりというのが、戦後70年間の沖縄の基地の問題だったと思う。だから、今こうしてオスプレイをどこそこに持って行くあるいはたくさんの基地が返るんだという話をされても「またはその後」が付けば、「50年ぐらい軽くかかるんじゃないか」という危惧を県民はみんな持っている。

 こういうところをぜひ、ご理解いただきたい。そして、安倍総理が「日本を取り戻す」と2期目の安倍政権から言っていた。私からすると、取り戻す日本の中に沖縄が入っているのか、率直な疑問だ。

 「戦後レジームからの脱却」ということもよく言うが、沖縄では「戦後レジームの死守」をしている感じがする。一方で憲法改正という形で日本の積極的平和主義を訴えながら、沖縄でこの「戦後レジームの死守」をすることは、本当の意味の国の在り方からいくと納得しにくい。

 昨日、一昨日の官房長官の「沖縄県民の民意」というものがあった。「いろんなものがあってあの選挙を戦ったんだよ」と。「だから(民意は)いろいろあるでしょう」という話があったが、昨年度の名護市長選挙、特に沖縄県知事選挙、衆院選挙の争点はただ一つだった。前知事が埋め立て承認をしたことに対する審判だった。テレビ討論や新聞討論で(議題は)教育、福祉、環境いろいろあるが、私と前知事の政策に、埋め立て承認以外では違いがなかった。

 あの埋め立て承認の審判が、今度の選挙の大きな争点であり、10万票差で私が当選したということは、もろもろの政策でやったものではないということを、ぜひ理解してほしい。辺野古基地の反対について、県民の圧倒的な考えが示されたと思っている。

 振興策の話もしていたが、沖縄県はいろいろ難しいところがある。例えば基地があることによって困ったことは何だったかというと、あの9・11の(米国)ニューヨークのテロでビルに飛行機がぶつかったときに、大変なことが起きたなと思ったら、1週間後には、沖縄に観光客が4割来なくなった。そして4割来ないということは大変な出来事で、あのときの沖縄の苦しみというのは大変だった。

 そして尖閣も日本固有の領土だし、守ることは結構だ。しかし、あの尖閣で何か小競り合いが起きると、石垣島に来ている100万人の観光客がすぐ10万人くらいに減るという危険性も十二分に持っている。そういう視点からも、沖縄は平和の中にあって初めて、沖縄のソフトパワー、自然、歴史、伝統、文化、万国津梁の精神、世界の懸け橋になる、日本のフロントランナーとなる。経済的にもどんどん伸びていき、平和の緩衝地帯として他の国々と摩擦が起きないような努力の中に沖縄を置くべきだと思う。米軍基地があると、お互いの国とも近くて、最近はミサイルが発達しているので1、2発で沖縄が危なくなる。

 こういったことを考え合わせると、米軍もアメリカももうちょっと遠いところに行きたがっているんじゃないか。日本の方がかえってそれを止めて「抑止力」という形でやっているのではないかという疑問がある。

 アジアを見据える、あるいは中東を見据えるところまで沖縄の基地が使われるのではないかと思っているが、この辺の根本的な説明がないと、新辺野古基地というのは恐らく難しい。

 県民の今日までのいろんな思いは絶対に小さくはならない。もっと大きくなって、この問題に関して、話が進んでいくと私は思っている。

 きょう官房長官にお会いさせていただいたが、安倍総理にもこのような形でお話しする機会があれば大変ありがたい。ぜひ、その面談の手配をお願いしたい。(官房長官は)基地負担軽減担当大臣でもあるので、辺野古建設の中止をされて、しっかりと話し合いをして、基地問題を解決していただきたいと思っている。よろしくお願いします。



辺野古新基地建設の安全保障上の必要性を正面から説明すべきだ
辺野古移転は沖縄の世論によって明確に拒否されている。それでもなお辺野古への移設を押し付けるにはそれ相応の理由があるはずであろう。ところが政府は、その理由を道理を尽くして説明する努力を怠っている。全く理解しがたい。

普天間を持ち出すが、沖縄は新基地の押しつけを拒否している。従来と異なる対応を明確に要求しているのだ。名護でも、沖縄県知事選挙でも、沖縄のすべての小選挙区でも、沖縄県民の意思は明確だった。ボールは日本政府の側にある。この沖縄県民の一致した要求を聞き入れることができない理由を説明する必要がある。はっきりしておきたいのだが、「普天間返還+辺野古阻止」が沖縄の現在の世論の選挙で明示された結論。それに対して、「普天間返還・辺野古移設」は少なくとも次善である。沖縄県民が主権者としての要求を述べることは当然のことだ。

日本の安全保障上とんでもない主張だ。と考える向きもあるだろう。よかろう。だが、そう主張するのなら、沖縄県民の要求を拒絶するに足る理由があることを丁寧に立証、説明するべきだ。それはそれでいくつかの論建てがあることは承知している。だが、その論建てて十分かどうか。沖縄県民の意思を拒絶するに足る理由があるか。厳しく吟味する必要があるのは当然だ。

とりわけ驚くべきことは、日本の公を担う日本政府が、県民の当然の要求を拒絶する理由を説明することをまったく怠っている。会談もしようとしない。「粛々と進める」「普天間の移設という「次善」で我慢せよ」とのみ繰り返し、本質を語ろうとしていない。主権在民の原則の立場から見て、この点はまず許しがたい。米国には足しげく出かけ、メッセージを出していることが報道される。いったい誰の政府なのか。

なぜそこまでして沖縄の要求を黙殺するのか。そのメリットを本音で沖縄県民と日本国民に正面から説明をするべきだ。沖縄県民と日本国民を説得する言葉をまず求めたい。日本の防衛に必要であるからなのか? それとも、沖縄の防衛に必要であるからなのか? あるいは、米国の要求を呑むことでしか日本の存立は守れないと考えているのか。それはどのような根拠に基づく判断なのか。反論に耐えうるのか。

「知事はどうせ理解しないからムダ」というのか。そうであっても、県民と国民を説得する言葉を発することは国の行政を預かるものとして当然の義務ではないのか。そうして知事を包囲すればよいだけのことだ。

平成26年の2回の所信表明演説では、主として普天間基地の負担軽減を主張した。しかしこれは次善、あるいは負担軽減にならない、あるいは屈辱だととらえ、基地移設そのものを拒否する最善の施策を県民は要求しているのだ。だとすれば、その県民の要求を黙殺する理由を明示するべきだ。

最近の首相の説明も普天間基地の負担軽減に終始している。一方で、実際には政府の本音にあるであろうと思われる日本の安全保障や日米同盟をめぐるいかんともしがたい「必要性」については、ほのめかすのみで明確に説明しようとしていない。主権者である我々が、現在の政府の姿勢を、わざわざいろいろ忖度して理解してあげる必要などまったくない。はっきり説明するよう要求すればよい。

日本の安全保障からの道理のある説明がないまま、現在の日本政府の行動が続くのであれば、僕はこの日本政府の行動を沖縄県民と連帯して拒否する。


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4月4日に菅官房長官との会談がセットされそうだという。歓迎する。なぜこうまでして沖縄県民の要求を拒絶するのかをしっかり説明してほしい。
これが両者の妥協のしるしだと期待する向きもあるようだけれど、そうはならないだろうと思う。そうする必要が全く沖縄県側にないからだ。


プロフィール

わにぞう

  • Author:わにぞう
  • 理系研究者です
    自転車で遠くに行くのが好きです
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