わにぞう日記
日常のなかでいろいろと見たり考えたりします。でも、多くは忘却してしまいます。何かの時に思い出せるように。交流の中で意見が深められたり変わったりするのもおもしろいですね。
09 | 2013/10 | 11
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

急に報道され始めた債務不履行問題の本質・「ティーパーティー」
おとといあたりから債務不履行問題の背景に「ティーパーティー」があることが報道され始めた。
遅きに失したとはいえ、本質を理解するうえでは大いに役立つ。
こいつらを包囲しなければ問題は解決しない。

NEWS WEBも今日はティーパーティーを特集していた。重要だと思う。評価したい。
すでに共和党の支持率がどんどん下がっているという解説には少し勇気を持つことができた。
先日の他人事みたいなゲストとはずいぶん違う。

債務不履行に追い込むなら追いこんだらどうだ。共和党ごと深手を負うことだろう。そして、「ティーパーティー」の本質はテロ集団だ。こういう事態をも辞さない集団だ。共和党の良識派が「ティーパーティー」を切り捨てることができるかどうかにかかっている。
スポンサーサイト
米国債務不履行問題に、他人事の日本のマスコミ
NEWS WEBを見ている。米国の債務不履行問題。なぜこうなっているのか。日本のマスコミを見ていても何にもわからない。民主党対共和党の対立という描き方しかしない。ねじれ国会だからだ。制度の問題だ。というのだ。いったい何が争点なのか。なぜねじれているのか。オバマケアをめぐってもめているといいつつ、どっちもどっち。政争の道具。中身がない。という描き方をする。

フリップわかりにくいよ。というtweetがある。
国民皆保険制度を批判するのはなぜなのか。法律で決まっていることを予算で葬ろうというのはおかしい。
こういう意見が出されているが、理にかなっている。ところがニュースはなぜこうなっているのかに迫らない。どっちもどっちのお話に落とし込む。

でも、イギリスファイナンシャルタイムズの社説「米共和党の瀬戸際戦術は誤り 世界にも影響」を見でわかった。ただの民主党と共和党の意地の張り合いで、「中身がない」争いだなんてとんでもない。根源にあるのは、共和党内の新自由主義原理主義集団ティーパーティーのテロ行為なのだ。

さらに不可解なのは、こうした状況に陥った過程だ。議論の表向きの主題である予算の詳細はほとんど注目されなかった。膠着の原因は、共和党内の「茶会党(ティーパーティー)」が医療保険改革法(オバマケア)の施行が延期されなければ、暫定予算を含めいかなる予算も可決させない構えだったことだ。

この要求が満たされる見込みはなかった。医療保険改革法はオバマ大統領の重要な実績であり、それを断念することは絶対にできない。しかし茶会党は誇らしげに無益な主張を繰り広げた。

不合理さは茶会党の要求内容にも表れている。医療保険改革法は公正に見て、もはや異議を唱えられるものではない。高齢者向けの「メディケア」と低所得者層向けの「メディケイド」を通じてすでに数百万人にサービスが提供され、共和党もそれを廃止する意向はない。また、オバマ氏の改革は政府が直接提供するものではなく、民間保険制度への加入を促す仕組みだ。2012年の大統領選で共和党の候補だったロムニー氏はマサチューセッツ州知事時代に同様の制度を導入している。

茶会党の好戦的態度の最も恥ずべき部分は、自らが体現していると主張する米国の価値観を裏切ったことだ。医療保険改革は米国法で正式に制定され、それを主導した大統領はその後再選された。民主主義国家では、国民が投票によって示した意思に反して「政府の一機関である議会の一院の一政党の一部勢力」が法律を変えることは許されないとのオバマ氏の主張は正しい。

茶会党の行動は無節操であり、少なくとも政府機関の短期閉鎖が大きな害をもたらすことはないだろう。だが、もっと困ったことも待っている。法令で米連邦政府の債務の上限が16兆7000億ドルと定められているが、2週間余りでこの水準に達する見通しだからだ。

米政府の税制・歳出計画はすでに可決された法律で決まっており、その法律に従うならば政府は債務を増やす必要がある。議会が決めたことを実行するのに、大統領が議会に許可を求めるというのはばかげている。



正論だ。NEWS WEBもこの点についてはとうとう一言も触れなかった。本当に愚かしい者どもがどこにいるのか。結局一切本質に触れないニュースに終始したNHK。マスゴミと呼ぶにふさわしい。


プロフィール

わにぞう

  • Author:わにぞう
  • 理系研究者です
    自転車で遠くに行くのが好きです
    ↑は、日本最南端の碑

最近の記事

TBポリシー

このブログは、言及をした場合にトラックバックを送るという原則を堅持します。ただし、このブログに対する非言及トラックバックは許容します。理由はこちら

ブログ内検索

バナーエリア




「キャプテン」イガラシ全国大会版アニメ化を
応援しています
「キャプテン」近藤版も期待しています

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。