わにぞう日記
日常のなかでいろいろと見たり考えたりします。でも、多くは忘却してしまいます。何かの時に思い出せるように。交流の中で意見が深められたり変わったりするのもおもしろいですね。
07 | 2011/08 | 09
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前原が一番人気とは
前原氏はあまり期待できないと思いますよ。TPPの件では本当に危険な人物だと思いました。経団連の言いなり。アメリカべったり。それを超えた要素が何もない。論は立つかもしれないけれど暖かさが感じられず人を惹きつけられない姿勢。
彼が次になると非常に危険な事態になりそうに思います。全面対決。かもしれない。
スポンサーサイト
光星学院たたきと高校野球
光星学院に対する2chにおけるたたき方を見ている。すごく許せないことがいろいろあるらしい。野球留学の問題。なぜか在日朝鮮人の存在を揶揄するかのようなものもある。飲酒や喫煙をしていたことや、女性との交際を自慢しているなど、「高校球児らしくない行動」への批判。東北に勇気を与えると持ち上げられたことを皮肉たっぷりに取り上げるもの。隠蔽に失敗した危機管理のなさを叩く者も多い。準優勝の取り消しを求める意見も。
昔駒大苫小牧の野球部の「不祥事」叩きもあったけれど、この間twitter時代のより生々しい個人生活さらしが横行している。みずからは匿名性に守られながら、他人には情報の無制限の公開と社会的政治的な「正しさ」を、個人生活のあらゆる局面にわたってどこまでも求める。一分の正義はある。だがこれらの論点の多くは不毛だと思う。

[READ MORE...]
酷評レビューのメンタリティー研究がしてみたい
「コクリコ坂から」を肯定的評価とともにみた。ところが世のレビューを見ると酷評の嵐。この現象は「アリエッティー」の時と同じだ。なぜ彼らがここまで酷評をするのか。率直に言って理解しにくいが、想像はできる。彼らの期待しているものとこれら最近2作品のベクトルが異なること。一定の人生経験と思慮を前提とした作品となっていることがあるのだろう。
世界そのものの在り方に対するメッセージは入っていない(というか、人の生き方の根本にかかわるメッセージが入っていることからすると世界そのものの在り方を含んでいるのだが、彼らには理解できないのだろう)。主人公が世界を救ったりはしない(というか、これら2作品のテーマはこの世界に生きる我々の問題を含んでいるのだが、彼らには理解できないのだろう)。ファンタジーはない(というか、こんな素敵な設定はファンタジーそのものなのだが、彼らには感じ取れないのだろう)。少し加えるとすると、「お金を払ってまで見る価値がある」かどうか、あるいは「お金を払ってまで見に行ったのにだまされた」といった、レビューが目立つのも興味深いところだ。もう一つ感じるのは、学生運動が入っていることに対するほぼ盲目的な嫌悪感から無前提的に映画そのものを否定する層があること。この点は鑑賞眼とは少し違う面から考えてみたいところだ。

いずれにしても少々映画の鑑賞眼の深刻な貧困を示す現象であり、研究に値する問題かもしれない。

・・と昨日は書いたのだけれど、一日たって少し軟化。この手の酷評レビューの多くはきっと別の意図があっての「ネタ」なのだろう。決して映画の意味合いが理解できないような手合いばかりではないはずだ。あんまり気にしないほうがいいのかもしれないね。
「コクリコ坂から」
ジブリ映画は基本的に観て感想を書くことにしている。前回のアリエッティーに続いて今年の夏のジブリ映画「コクリコ坂から」を観てきた。今回もほとんど事前の情報を仕入れずに(監督が宮崎吾朗であることは知っていたけれど)行ってきたので、素直に感想を述べることができそうである。

[READ MORE...]


プロフィール

わにぞう

  • Author:わにぞう
  • 理系研究者です
    自転車で遠くに行くのが好きです
    ↑は、日本最南端の碑

最近の記事

TBポリシー

このブログは、言及をした場合にトラックバックを送るという原則を堅持します。ただし、このブログに対する非言及トラックバックは許容します。理由はこちら

ブログ内検索

バナーエリア




「キャプテン」イガラシ全国大会版アニメ化を
応援しています
「キャプテン」近藤版も期待しています

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。