わにぞう日記
日常のなかでいろいろと見たり考えたりします。でも、多くは忘却してしまいます。何かの時に思い出せるように。交流の中で意見が深められたり変わったりするのもおもしろいですね。
10 | 2008/11 | 12
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイの「混乱・異常事態」
NHKのニュースは相変わらず本質を回避した報道に終始している。タイの空港が占拠されたという。タイの空港はしばしばトランジットなどで利用するので人ごとではないが、キャスターの発言には違和感を持つ。
「本当に異常事態ですね」「長引く混乱ですでに経済にも悪影響が出ている。タイの一般国民も不満を持っている。事態の早期収拾を望みたい」という。混乱には政治的意味はないという立場を前提にした評価を、さも中立な立場であるかのように装いながら視聴者に押し付ける。
もちろんこの手の政治的混乱はつねに背後を読まなければならないだろうし、さまざまな潮流や思想や勘違いや夢やがこめられている複雑怪奇な混合物であることは常だ。とはいえ、このような事態に至ったその政治的文脈の分析を回避することは、歴史を断ち切ることだ。極端な非政治性は同時に非歴史性をはらんでいるように思う。
近くの国タイで起こっている事態をただ経済の安定と身辺の情勢の安寧のみを願う立場からしか考察しない「ジャーナリズム」。これだから自国の歴史を自分の言葉でつむぐこともできないのだ。

何か書かないと広告も入ってしまうので、思い立ったところで書いてみました。
スポンサーサイト


プロフィール

わにぞう

  • Author:わにぞう
  • 理系研究者です
    自転車で遠くに行くのが好きです
    ↑は、日本最南端の碑

最近の記事

TBポリシー

このブログは、言及をした場合にトラックバックを送るという原則を堅持します。ただし、このブログに対する非言及トラックバックは許容します。理由はこちら

ブログ内検索

バナーエリア




「キャプテン」イガラシ全国大会版アニメ化を
応援しています
「キャプテン」近藤版も期待しています

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。