わにぞう日記
日常のなかでいろいろと見たり考えたりします。でも、多くは忘却してしまいます。何かの時に思い出せるように。交流の中で意見が深められたり変わったりするのもおもしろいですね。
11 | 2007/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀河鉄道999再読
またもしばらくぶりです。
書きたいことはいろいろあるけれど時間も限られています。まぁ時々は更新できるように今後もがんばりたいと思います。
最近「銀河鉄道999」をはじめから少し再読しかかっています。子ども時代と僕もそれほど変わっていないなぁ、と感じます。それから、このマンガに教えられた倫理観は、そのほかのどのお仕着せの道徳論などよりもずっと強く影響を残していること。それだけの深さを持っている作品であることを再認識します。
きっかけは久しぶりに「銀河鉄道999」のテーマ曲をフルで聴いたことです。やはり懐かしさと同時に、大人になったこころにもあらためて新しい感慨を与えてくれる歌詞であったことを再発見したことから、再読を思いついたのでした。
マンガ文化というのは本当に侮ることのできないものですね。
また機会があったら具体的な話もできたらと思います。
スポンサーサイト


プロフィール

わにぞう

  • Author:わにぞう
  • 理系研究者です
    自転車で遠くに行くのが好きです
    ↑は、日本最南端の碑

最近の記事

TBポリシー

このブログは、言及をした場合にトラックバックを送るという原則を堅持します。ただし、このブログに対する非言及トラックバックは許容します。理由はこちら

ブログ内検索

バナーエリア




「キャプテン」イガラシ全国大会版アニメ化を
応援しています
「キャプテン」近藤版も期待しています

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。