わにぞう日記
日常のなかでいろいろと見たり考えたりします。でも、多くは忘却してしまいます。何かの時に思い出せるように。交流の中で意見が深められたり変わったりするのもおもしろいですね。
10 | 2006/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教育基本法改定に反対する
わにぞうは、政府案・あるいは民主党案の方向での教育基本法改定に反対である。あきれるほど多様である個人の人格の在りようを評価することはきわめて困難であるにもかかわらず、今回の改定案には多くの目標(あるいは「徳目」)が明記されている。これらの目標は、文字の上では、また解釈次第ではわにぞうももっともだと思うものも多い。しかし、政府・行政機構による教育への介入を食い止める歯止めをそっくり骨抜きにしてしまった改定案のもとで、徳目の内容を定義し、その達成度を評価するとなると、一面的な徳目の解釈で一律に子供たちの日常生活を縛る結果となる危険性がかなり高いと判断するからである。

[2007/01/05追記]
このエントリーには今回の教育基本法改定に対する僕の基本的見解が盛り込まれています。教育基本法は変わってしまいましたが、僕のこの意見は全く変わっていません。
この際関連エントリーをこちらにリストしておきます。
[2007/01/02]教育基本法改訂後のたたかいかた
[2006/06/05]「教育基本法「改正」案で自民が譲歩」のうそ
[2006/05/19]教育基本法に書き込まれれようとしている「愛国心」
共感を覚えたブログに対して、こちらからトラックバックしておきます。
[READ MORE...]
スポンサーサイト
「わしズム」2006夏号 座談会
本当はかなり前に読んだのだけれど、多忙で書き込む暇がないままに今日になった。ちょうど秋号に目を通したところで、夏号を思い出しながら雑感を書き留めておきたい。相変わらず日本の言論空間の中でのホットスポットを的確に衝く論考が多く、良い刺激になる。
とりあえず、座談会「超・戦争論」を題材にする。
[READ MORE...]


プロフィール

わにぞう

  • Author:わにぞう
  • 理系研究者です
    自転車で遠くに行くのが好きです
    ↑は、日本最南端の碑

最近の記事

TBポリシー

このブログは、言及をした場合にトラックバックを送るという原則を堅持します。ただし、このブログに対する非言及トラックバックは許容します。理由はこちら

ブログ内検索

バナーエリア




「キャプテン」イガラシ全国大会版アニメ化を
応援しています
「キャプテン」近藤版も期待しています

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。