わにぞう日記
日常のなかでいろいろと見たり考えたりします。でも、多くは忘却してしまいます。何かの時に思い出せるように。交流の中で意見が深められたり変わったりするのもおもしろいですね。
07 | 2006/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲド戦記・原作者のコメントについて
「ゲド戦記」原作者ル=グゥイン氏によるジブリアニメに対する辛口コメントが新聞等で話題になっています。原作は買ったけれどまだ読んでいないのですが、グゥイン氏のコメントにはほぼ同意できます。僕の感想は前のエントリーで書いたとおりで、共通点も多いようです。ただ、アレンの人格設定への批判に関して言えば、日本の子供の置かれた状況を知らないから辛口コメントになったのではないかなぁ。
[READ MORE...]
スポンサーサイト
レバノンの被害
イスラエルによるレバノン攻撃により、1200人をこえるレバノン人が犠牲になり、100万人が避難生活を送り、そのうち20万人が帰る家を失ったという。日本の人口に換算してみると、犠牲者は4万人以上、3800万人が避難生活を送り、そのうち680万人が家を失ったということになる。許すべからざる暴挙だと思う。
ベネズエラボリーバル革命
テレビのニュース(たぶんニュースJAPAN)を見ていると、ベネズエラ革命は独裁に向かっているというニュース特集があった。グロボヴィジョンというテレビ局の人が出てきて、「チャベスはメディアの異論を許さない」「独裁政権へのスローモーションを見ている」と言う。特集フィルムの結びは「チャベスは今独裁政権成立への道を突き進んでいる」という感じ。
キャスターはそれを引きとって「大統領派と反チャベス派の深刻な対立が生まれてしまっている」。選挙の後には憲法を改正して終身大統領になろうとしていると言う。
[READ MORE...]
ゲド戦記
さっそく観てきました。評価としてはかなり厳しくなります。宮崎・高畑の旧世代の世界観がいかに深いものであったか。ジブリの新世代にはもはやそれを期待しようもないということが、あらためて明らかになったようにおもいました。ともかく思ったところを並べてみます。パンフレットも手元にないので、あやふやなところもありますが、不十分なところは今後のエントリーで補強していきます。
以下ネタバレがありますので、まだ観てない人は見ない方がいいと思います。
[READ MORE...]


プロフィール

わにぞう

  • Author:わにぞう
  • 理系研究者です
    自転車で遠くに行くのが好きです
    ↑は、日本最南端の碑

最近の記事

TBポリシー

このブログは、言及をした場合にトラックバックを送るという原則を堅持します。ただし、このブログに対する非言及トラックバックは許容します。理由はこちら

ブログ内検索

バナーエリア




「キャプテン」イガラシ全国大会版アニメ化を
応援しています
「キャプテン」近藤版も期待しています

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。