わにぞう日記
日常のなかでいろいろと見たり考えたりします。でも、多くは忘却してしまいます。何かの時に思い出せるように。交流の中で意見が深められたり変わったりするのもおもしろいですね。
05 | 2006/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イラク派遣部隊も再編
イラクからの自衛隊撤退が喧伝されているが、その陰で航空自衛隊の役割の拡大が着々と進められている。海外における双務的日米役割分担の波は、既にイラクにおいても進行している。
「自衛隊が無事帰ってくる」ムードに流されてはいけない。

スポンサーサイト
嫌韓流・統一協会と安倍晋三
安倍官房長官は、中国や韓国・北朝鮮の「反日的」ふるまいに対して毅然と対応する日本のエースとして人気がある。嫌韓流を旨とする人々からの支持にも厚いものがある。ちなみに自分自身は「この国を守る決意」という著書を読んで以来この政治家には何の期待も持っていない。
さて、この安倍晋三氏のとんでもない行動が明るみに出た。韓国のカルト的宗教団体統一協会(教会)の合同結婚式に祝電を入れていたのである。このカルトは多くの日本人をその人格破壊的な活動に取り込んできたので、韓国の度し難さを論難する格好の題材のひとつとなっている。そのため嫌韓流を旨とする人々は、統一協会をしばしばネタとして使用してきた。
嫌韓派のエース安倍晋三氏は韓国の侵日的カルト教団=統一協会のシンパである。
[READ MORE...]
それでも辞めない日銀福井総裁
日銀の福井総裁は、村上ファンドへ投資をし、利益を得ていたことを明らかにした。これは辞任に値すると考える。この間の各種のいいわけはむしろ彼の行動の問題点を浮き彫りにするばかりだ。
別に村上ファンドだから言っているのではない。日本経済の流れを左右できる立場にある日銀総裁という立場の個人が、株式投機を行うことが許されるのか? 「日銀のルールにのっとっていれば問題ない」と小泉首相が言い抜けられるという事態にはめまいがする思いだ。
[READ MORE...]
護憲派と改憲派の連携による護憲運動?
日本の情勢もそうとう煮詰まってきている。米軍は自衛隊を一気に接収して世界中に連れ歩く勢いだし、日本経済は米国グローバリズムのわがままな要求のままに切り売りされ続けている。もはやかくなる上は、自衛隊の米軍への接収拒否、日本の経済主権の確立を課題として、米国と対決するしかない。そしてその先兵となるのは、護憲派と改憲派の連携による護憲運動になりそうである。


[READ MORE...]
「教育基本法「改正」案で自民が譲歩」のうそ
五十嵐仁法政大学教授による「転成仁語」はいつも冷静で正鵠を射た学者らしい分析で関心をさせられるページだ。最近教育基本法について論じられた文章がまとめられている。
教育基本法改正案の国会上程にあたり、「公明党との間のつなひきを通じて自民党の「復古主義的」愛国心表現が緩和された」という常識がマスコミを通じて喧伝された。
教育基本法の改正案の審議が衆院の特別委員会で始まった。<略>政府案では、「国」が統治機構でないことを示すために郷土と一緒に並べたうえ、「心」を「態度」に変えた。(朝日新聞、5月25日付社説)

自民党は心ならずも「郷土」・「態度」という言葉を受け入れることで、復古的な主張が薄められた。そういうファンタジーが語られた。
五十嵐氏によればこれは「真っ赤な嘘」である。
[READ MORE...]
考えること・書きたいことと、書ける時間のアンバランス
読んだこと、考えたこと、そして人に紹介したいことは本当に多くたまっていく。しかしそれを慎重に分かりやすく表現するには一定の時間が必要である。しかし圧倒的にその時間が足りない。
こういう表現活動にはどうしても旬というものがあり、それはかなり短い。旬のときに収穫をしておかないと表現のタイミングを失って過去に埋もれていく。それがとても残念で仕方がない。
熟慮する時間はないわけで、考えたことを少しでも形に残していけるように、今後も一面的でもいいから記事を書きとめていきたい。



プロフィール

わにぞう

  • Author:わにぞう
  • 理系研究者です
    自転車で遠くに行くのが好きです
    ↑は、日本最南端の碑

最近の記事

TBポリシー

このブログは、言及をした場合にトラックバックを送るという原則を堅持します。ただし、このブログに対する非言及トラックバックは許容します。理由はこちら

ブログ内検索

バナーエリア




「キャプテン」イガラシ全国大会版アニメ化を
応援しています
「キャプテン」近藤版も期待しています

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。