わにぞう日記
日常のなかでいろいろと見たり考えたりします。でも、多くは忘却してしまいます。何かの時に思い出せるように。交流の中で意見が深められたり変わったりするのもおもしろいですね。
03 | 2006/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「歴史と向き合う 第1部 東京裁判60年」 / 朝日新聞
朝日新聞による歴史検証シリーズ。まずは東京裁判から。
気になったところをともかく書き留めておく。
[READ MORE...]
スポンサーサイト
共謀罪は反対がかなり多いみたい
共謀罪は採決されてしまいそうだったが、とりあえず連休明けに持ち越しになっているようだ。この話題についてネット上の世論を調べてみると、ほとんどが反対。いろいろな問題でネットの意見を参考にさせてもらってきたが、こういうのはちょっと珍しい。恣意的運用が可能で内心の自由の形骸化をもたらす法案なので、多少とも社会に対して自分の関心を発信したいと思っている人はみんな反対しているようだ。今回も成立は防げるかもしれないという気持ちになる。

テーマ:共謀罪 - ジャンル:政治・経済

Ajaxはまだちょっとバグっているのかな?
Ajaxをオンにしてしばらく更新してみたのですが、どうも時折バグるみたいですね。ジャンルの設定の併せてスレッドテーマの選択肢が変わるはずが変わらない、とか、全部ページをロードできないままで終わってしまう、といった不具合がたまに生じます。まぁ安定するまで少し時間はかかるのもしょうがないでしょうね。仕事柄バグつぶしのつらさはよく分かっているつもりです・・・。
また時々使ってようすを見てみます。スタッフの方がんばってくださいませ。
コンストラクティビストとウィルソニアン
ついでに1つ前のエントリーで紹介した「コンストラクティビズム」(構成主義)と2つ前のエントリーで紹介した「ウィルソニアン=パラダイム」との関係について触れておきたい。
[READ MORE...]

テーマ:戦争・原爆 - ジャンル:政治・経済

コンストラクティビストの核抑止論理解
昨日、反核運動はその主張が核兵器使用を防いできたことに自信を持って良いのではないか、という内容のエントリーを書いた。関連するページをいろいろ調べていると、こういう主張は既に学問の場においてきちんとなされており、その主張を代表する人々は「コンストラクティビスト」(あるいは構成主義)と呼ばれていることを知った。
[READ MORE...]

テーマ:戦争・原爆 - ジャンル:政治・経済

核兵器使用を抑止する力
第2次世界大戦末期、日本に対して2発の原子爆弾が使用された。しかしそれ以降核兵器は一度も使用されていない。これについて、核軍事力の均衡による核抑止力が働くことが有力な理由として挙げられてきた。この「リアリスト」の立場に立つと、核兵器使用に反対をさけぶ反核運動ほど愚かしいものはないということになる。今日、イランに対する核使用の検討が伝えられているが、こういった事態を招来しないために必要なことは何か。本当に「リアリスト」の立場は核使用を防止するための冷静で客観的な処方箋を与えてくれるのだろうか?
日本の核武装を主張する伊藤貫氏の議論(「増大する中朝の核脅威『核武装』という日本の選択」・伊藤貫&東谷暁・別冊正論Extra.02)をもとに考えてみた。
[READ MORE...]

テーマ:戦争・原爆 - ジャンル:政治・経済

自衛隊員をどこに派遣したの?
自民党の小泉取り巻きとして有名な山本一太参議院議員が、爆笑問題のバラエティー番組のクイズでイラクの位置を間違えたそうだ。驚くなかれ山本議員は

自民党の外交部会長であり、平成11年10月外務政務次官就任(2期)○現在外交防衛委員会理事、イラク・事態特別委員会理事、国家基本政策委員会委員
(株式日記と経済展望より)

でもある。

[READ MORE...]
祝Ajax対応
久しぶりの更新です。
管理画面がAjax対応になったとのことで、少しやりやすくなるかもしれませんね。これを機に復活と行きましょうか。
何かと忙しい日々ですので、これまで以上に反射神経に頼る更新になりそうです。変なこと言ってたらつっこんであげてくださいませ。



プロフィール

わにぞう

  • Author:わにぞう
  • 理系研究者です
    自転車で遠くに行くのが好きです
    ↑は、日本最南端の碑

最近の記事

TBポリシー

このブログは、言及をした場合にトラックバックを送るという原則を堅持します。ただし、このブログに対する非言及トラックバックは許容します。理由はこちら

ブログ内検索

バナーエリア




「キャプテン」イガラシ全国大会版アニメ化を
応援しています
「キャプテン」近藤版も期待しています

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。