わにぞう日記
日常のなかでいろいろと見たり考えたりします。でも、多くは忘却してしまいます。何かの時に思い出せるように。交流の中で意見が深められたり変わったりするのもおもしろいですね。
05 | 2005/06 | 07
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦死者たちの悼みかた
大義と祖国のために戦争に赴き戦場に散ったものたちへの畏敬の念を持ち、彼らを悼む気持ちを持つことはきわめて自然な感情だと言えるだろう(これに対して反論もあり得ることはよく理解しているつもりだ。この点については別途)。だが、それと戦争の性格の評価とはまったく別の問題である。戦死者への畏敬の念を即戦争の肯定に結びつけようとする(あるいはその裏返しも同様)論者たちは少なくとも、ここにはもっと多様で豊かな立場がありうることを認めたほうがよいと思う。
[READ MORE...]
スポンサーサイト
「きけわだつみのこえ」の戦後史 / 保阪正康
「きけわだつみのこえ」は戦没学生の手記を中心に編集され、戦争の矛盾に気づきながらその戦争に兵士として向き合わなければならなかったものたちの声を今に伝える貴重な書である。保阪氏のこの書は、「きけわだつみのこえ」を世に出してきた「日本戦没学生記念会」の戦後史の記録である。

[READ MORE...]
靖国神社公式参拝と中国の態度変化
中国による靖国参拝への抗議は唐突に行われた。その原因は要するに朝日新聞の記事だというブログを見た。しかしこのときの中曽根首相による靖国神社参拝は、それまでと違って公式参拝として行われたために中国側の態度変更につながったと認識していた。朝日新聞が原因というのは根拠が薄弱だと思うのだが。
[READ MORE...]
東京裁判について
東京裁判について、いくつか考えてみた。ということで、まとまった主張をするというより、思ったことの備忘録という面が強い。重大な間違いなどがあればできるだけ直していくようにしたい。なおここでは、その他の軍事法廷も含めて議論に入れてしまうことにする。
[READ MORE...]


プロフィール

わにぞう

  • Author:わにぞう
  • 理系研究者です
    自転車で遠くに行くのが好きです
    ↑は、日本最南端の碑

最近の記事

TBポリシー

このブログは、言及をした場合にトラックバックを送るという原則を堅持します。ただし、このブログに対する非言及トラックバックは許容します。理由はこちら

ブログ内検索

バナーエリア




「キャプテン」イガラシ全国大会版アニメ化を
応援しています
「キャプテン」近藤版も期待しています

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。