わにぞう日記
日常のなかでいろいろと見たり考えたりします。でも、多くは忘却してしまいます。何かの時に思い出せるように。交流の中で意見が深められたり変わったりするのもおもしろいですね。
04 | 2005/05 | 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ああこわかった
今日も例によって運転席のすぐ後ろで展望を楽しんでいると、電車の中で謎の二人の中年風来坊が一触即発のにらみ合い。いすに座ったやつが次の駅で降りようとドアの前に立つやつを怒鳴りつけ、ドアの前のやつはにらみ返す。座っているほうは「かかってこいよ」と挑発の態度。
[READ MORE...]
中国の戦略と靖国問題
今朝の報道2001。桜井よし子氏の中国の戦略に関する話はおもしろかった。なぜ1985年まで中国は日本の首相の靖国参拝を特に問題としなかったのか。
[READ MORE...]
戦犯ということば
A級戦犯は、B/C級戦犯に比較して罪が重いというわけではない、とWikipediaの論。形式的にはその通りだろうね。
[READ MORE...]
宝塚線事故の原因についての考察2
マスコミはすっかり運転士の異常な焦りが生み出した事故、という線でまとめにかかっているけど、まだ自分的にはとてもではないが何かがわかった気がしないでいる。気になるのはやはりブレーキまわりと制限速度の適切さの問題。事故直後の第一感を引きずっている。
[READ MORE...]
マスコミと「被害者の立場」
isharejpさんからのご質問。
報道機関が「被害者の側に立つ」のが「危険性が秘められていることに注意が必要だと考えている・・・」という所を、具体的にお考えをお聞きしたいです。

この点少し思うところを書いておくことにします。
[READ MORE...]
電車でGOと事故に対する意見の相関
電車でGO(?)の評価版でむかしちょっと遊んだことがあるけれど、きちんと止めるのはとても難しかった。普通にやると莫大なオーバーラン。ちゃんと止めようとするとものすごくゆっくり駅に入らないと無理で、それでも途中で停まってしまったり。少なくとも到着は大幅遅れ。暴動寸前という感じ。この手のやつをやったことある人とない人で世論調査をやったら有意な差が出るのでは? 自分がずっとオーバーラン報道の加熱はちょっと理解できないと思っていたのもその辺のことがあるのかもしれません。
スパゲティーが大好きだ
なぜかスパゲティーの話でTBが来た。子供ころからスパゲティーは大好きで、無尽蔵に食べたくて仕方がなかった。だから、「カリオストロの城」の次元大介が本当にオレはうらやましくてしかたがなかった。だから最近もよく、山のような量のトマトスパゲティーを作っては幸福に浸っている。大人になるっていいことだね。作り方はまたの機会にでも。
[READ MORE...]
かえって参りました
ただいま帰りました。おみやげは・・・忘れてしまった!
また記事を書き始めようと思います。
3日ほど留守します
みなさま、わにぞうはこれより3日ほど出張で留守します。コメント等へのお返しはその後になるかもしれませんが、どうぞお許しください。
JR宝塚線事故報道と世論の多様性
JR職員の事故後の行動に関する怒りをお持ちの方も当然たくさんおられることがわかります。そしてその方々の気持ちもわからないわけではありません。でも僕は今回やはり、マスコミの今回の報道のような形で職員の行動を一方的に断罪する姿勢に疑問を持つ立場に立っています。こういった葛藤について考えてみました。
[READ MORE...]
201系ばっかり・・・?
始発からJR京都線を利用。207系の列車の場合も多いのだが、今日は201系だった。
[READ MORE...]
ナス爆発
今日も焼ナスを作りました。今回はなぜか途中で大音響とともにナス爆発。といっても皮が一部裂けただけですが。ちょっとびっくりしました。
今日は炒りたまごなどなど
今日は昨日の残りの炒りたまごを食ったが、相変わらずうまい。大好物なんだよね。あとは焼ナスと小松菜のみそ汁で野菜を少し補給しつつ、ご飯が1膳しかない問題については少しスパゲティーをゆでることで回避。夕飯も食ったことだし。さ。寝よ寝よ。

食っていきなり寝るんかい??>俺
焼ナスをつくる
昨晩のこと。ナスと挽き肉があったので、麻婆ナスでも作るか、とも思ったのだが、卵もあるので炒り卵+ナス単独料理にすることにした。焼ナスが楽そうだな。ということで、オーブンで焼く。予熱しておいて8分ほど。皮はしっかり焦げていて、むくとみずみずしい焼きたてナスが出てきた。焼き芋を思わせる香り。簡単でいいなぁ。
制限速度と脱線速度
事故直後の記者会見でJR側は、当該曲線区間における推定脱線速度を133km/hと見積もった結果を報告した。脱線のもたらす重大な結果を考えれば、確かに2倍程度のマージンを取ることもあり得る事だろう。それを裏付けるような声を拾った。
[READ MORE...]
被害者との「一体化」報道に対する疑問
マスコミは被害者と「一体化」した立場から加害者を非難している限り安全な位置にいられるし、「正義」を語ることができる。視聴率も稼げるだろう。ここ数日、こういったマスコミの安易な姿勢がエスカレートしている。このような状態について、森達也氏が「世界が完全に思考停止する前に」の中で述べている、射程の広い議論を紹介したい。
[READ MORE...]
利益第一主義の風潮を支えているのは企業だけではない
宝塚線事故が浮き彫りにしたJR西日本の利益第一主義。しかしこれは企業だけの風潮ではなかった。この風潮を支える草の根世論が示された2ch掲示板の書き込み。Ryutaroさんによるすぐれたブログ記事から。トラックバック返しを兼ねて。
[READ MORE...]
宝塚線事故の原因についての考察
朝日新聞の記事によると、県警捜査本部は、列車の異常が直線部分からすでに始まっていたという判断を行っている。事故直後の阿修羅の記事では、伊丹駅におけるオーバーランと関連してブレーキの不良を疑う意見が見られる。気にはなっていたのだが。
[READ MORE...]


プロフィール

わにぞう

  • Author:わにぞう
  • 理系研究者です
    自転車で遠くに行くのが好きです
    ↑は、日本最南端の碑

最近の記事

TBポリシー

このブログは、言及をした場合にトラックバックを送るという原則を堅持します。ただし、このブログに対する非言及トラックバックは許容します。理由はこちら

ブログ内検索

バナーエリア




「キャプテン」イガラシ全国大会版アニメ化を
応援しています
「キャプテン」近藤版も期待しています

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

