FC2ブログ
わにぞう日記
日常のなかでいろいろと見たり考えたりします。でも、多くは忘却してしまいます。何かの時に思い出せるように。交流の中で意見が深められたり変わったりするのもおもしろいですね。
03 | 2005/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

真珠の耳飾りの少女 / ピーター・ウェーバー(米04)
しんどいなぁ。あの時代あの地域には住みたくないなぁ。と思いました。僕にはどうもこの映画を受け入れる素地がないみたいです。というわけで評価は、
★★☆☆☆
スカーレットヨハンソンはきれいだけれど、なんだか大変そうでどうも。頭巾を取ったときの表情だけはよかった。あとは、しんどいなぁ。

スポンサーサイト



姿三四郎 / 黒澤明(日43)
DVDで観た。黒澤明の初監督作品なのだそうだ。なんと1943年作品。戦中である。戦中だけに、「健全な」内容しか許されないという妙な安心感がありつつ、なかなか楽しい娯楽作品になっている。フィルムをつなぎなら姿三四郎らの切れまくりの技を表現する工夫も、なんだかとても素朴でおもしろかった。
黒澤作品は巨匠のくせに実は一貫して単純至極・わかりやすいのが特徴で、やはり彼の第1作からすでにそうだったことがわかった。そういうところが僕は大好きである。
というわけで、
★★★★
黒澤脚本で日の目を見なかった作品「海は見ていた」もDVDで観た。ある意味最後の黒澤作品。こちらはまた別の機会に。


プロフィール

わにぞう

  • Author:わにぞう
  • 理系研究者です
    自転車で遠くに行くのが好きです
    ↑は、日本最南端の碑

最近の記事

TBポリシー

このブログは、言及をした場合にトラックバックを送るという原則を堅持します。ただし、このブログに対する非言及トラックバックは許容します。理由はこちら

ブログ内検索

バナーエリア




「キャプテン」イガラシ全国大会版アニメ化を
応援しています
「キャプテン」近藤版も期待しています

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ