わにぞう日記
日常のなかでいろいろと見たり考えたりします。でも、多くは忘却してしまいます。何かの時に思い出せるように。交流の中で意見が深められたり変わったりするのもおもしろいですね。
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パラリンピックが終わりましたね
今日はNHKで総集編をやっている。どういうシチュエーションのもとでも、自分の限界に挑もうとしている選手たちのまなざしはやっぱりいい。
ボッチャに没頭する日本と海外の選手たちの、一投一投の真剣な表情。自転車競技。障害を負った大事故の2ヵ月後に満面の笑顔で自転車に乗る姿。「うれしいんだよね。降りたくないんだ」という言葉。400m車椅子。娘へのメッセージも込めて病気と向き合って闘う選手のすがた。
僕自身は週末の草野球に取り組んでいる。といっても、時に肉離れをやってしまうなど、若いころのようには動かない体を少しずつ少しずつ回復させながらだ。打球が取れた、ということや、きちんとした送球ができた、ということなど、どうということもないこと一つ一つに喜びを感じながらプレーしている。
パラリンピックの彼ら、彼女らは世界という舞台で闘っているのだけれど、健常者のトップクラスの人々とはまた異なるスポーツへの向かい合い方は、むしろ自分たちの実感としてのスポーツ観に近いような気がする。
だから率直に一人ひとりの選手たちに感謝したいし、僕自身もがんばる気持ちを表明したい。

スポンサーサイト


プロフィール

わにぞう

  • Author:わにぞう
  • 理系研究者です
    自転車で遠くに行くのが好きです
    ↑は、日本最南端の碑

最近の記事

TBポリシー

このブログは、言及をした場合にトラックバックを送るという原則を堅持します。ただし、このブログに対する非言及トラックバックは許容します。理由はこちら

ブログ内検索

バナーエリア




「キャプテン」イガラシ全国大会版アニメ化を
応援しています
「キャプテン」近藤版も期待しています

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。